爽やか外回り | 中小経営者のための茨城県@土浦市・つくば市の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

中小経営者のための茨城県@土浦市・つくば市の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

お情け深い人は、毎日ブログ訪問お願いします。
税務労務ワンストップで親身に相談しやすい事務所を目指しています。
◆はやし会計
〒300-0835 茨城県土浦市大岩田931-13 Oビル2F TEL 029-886-4388 FAX 029-886-4389

今日は涼しく守谷のお客様3件

 

ケーキやお芋を頂きお昼はお腹いっぱい

色々なお話をお聞きするのは楽しいです。

 

経営のやってはいけないという税理士さんの書いた本に

「中小零細に良い人物はなかなか来ない

良い人材は待遇も良くされてるからそもそも動かない。

本当に優れた人は経営サイドにいってしまうと

先もわからぬ中小零細に来るわけがないと

 

そして退職希望者が出たら慰留してはいけないと

それを気がつかなかった自分の不測をまず考える

残る人のことを1番考える

経営サイドと従業員では立場が180度違うし、同じように意識を持つ事を期待しない。」

 

こんな事が書いてありますした。 ごもっともなので再掲

 

しかし日本はどんどん努力して働く事が良くない風潮になってきましたね

国をあげて働き方改革

でも時短投資先進国、効率重視をしたドイツも経済がやばくなっているようです。

勤勉は宝なのに

働かないでお金をもらえるなら働かない方が良いです。

易きに流れるのが人間ですからあまり良い時代とは言えないですね

 

サービス業は最大限IT化しても、どうしても労働集約制が高いものですから

人が命

なのは変わらないです。