5s | 中小経営者のための茨城県@土浦市・つくば市の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

中小経営者のための茨城県@土浦市・つくば市の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

お情け深い人は、毎日ブログ訪問お願いします。
税務労務ワンストップで親身に相談しやすい事務所を目指しています。
◆はやし会計
〒300-0835 茨城県土浦市大岩田931-13 Oビル2F TEL 029-886-4388 FAX 029-886-4389

生産性を上げるシリーズ

 

お馴染みの5s

整理 いるのも いらないものを区分しいらないものを捨てる

整頓 いるものを決められたところに置き誰でもわかるようにする

この二つは探し物をする時間を削減するという意味で大きいです

働く人は平均150H・年間も探しものをしている時間があるといいます 不毛の時間です

清掃 常に清掃しきれいにする

書類とかが乱雑な人入り交じりさせてる人で仕事のできる人はあまり見たことありません

あまり人の事言えないですが

とある会社などは面接時にのってきた車の中を見るというのもあるそうです

乱雑な人は乱雑な仕事しかできないということか

清潔 整理整頓清掃を維持

しつけ ルールを守る

 

生産性ばかり強調しても人生ゆるみ遊びも大事です

この前のコロナで初めて二日以上病気で休みました

それ以外は修行中も含めて病欠は無料相談の後ノロで一日休んだだけ

体調不良でも薬で気合で働いてきたのですぐ休んでしまう人に対する同調心がなかったというか

きちんと毎日働けるように体調維持するのも仕事のうちという考え方でした。

 

メンタル的に脆弱な平成令和時代は昭和的考え方滅私奉公的な考え方はなく。

心理的安全性が低い職場はメンタル率が高く、離職率が多く、生産性が低いといいます。

心理的安全性を高めるには

安心して自分の意見を言える雰囲気 話しやすい風土

手助けはお互い様という風土 助け合い風土

取返しのつかないことでなければとりあえずやってみて改善していく 挑戦 新奇歓迎風土

支障がなければ休みは取りやすい職場にしているつもりですが

 

 

つつじとさつきの違い 実はないそうな

 

 
本日は車の点検
交通事故で急に死ぬとなんの対策もとれないわけでそれだけは避けたいものです
 
久々に茨城ダッシュ(危ない右折)をしている人を見ました。
個人的には茨城の逆ダッシュ(赤信号右折→の時に猪突猛進してくる直進車)
に遭遇することのほうが多いです。
特に家に帰り道最後の右折で坂から上ってくる車で何度ストレスためたことか
クラクション鳴らしても平気で曲がれるものなら曲がってみろと言わんばかりに
赤信号で直進してきます。 高級車でオラオラ系が多いかな
事故も多い交差点です