今日はまだいただいていない2月決算をやろうと思っていましたが
月曜に
来週も予定がぎっしりですが来週のことは来週にします。
本日も暖かく初夏の花が多くジョグも和やかにできます。
本日のお題はECRSです。
この順番通りにやると効率や生産性が上がる
E Eliminate まず一番最初にやってほしいこと
排除 無駄なことはやらないことです。
私的には、定例にしていた朝礼はやめました 進捗管理確認はしますが
報告も税理士業務をやるためには最低限職員監督義務があるのでチャットにあげてますが
とにかく無駄な作業と思えることはタイムチャージを考えてやらないことです。
雑用をみんなでやるとか
Combine (結合 分離)
いっしょにできないか
同じようなことをやるには一緒にやったほうが生産性が上がる
範囲の経済でも
同じようなものは二つのところへ頼むより一つところでやったほうが生産性は上がる
Rearrange(入れ替え)
順序ややり方を変えてみる。
Simplify(簡素化)
複雑にしない シンプルに
特に会計はシンプルが一番 こねくり回すような会計は意味がないです。
作業はなるべくインポートで 入力作業はなるべく少なくしたいものです。
あとは例外の原則です
経営者は作業はやるべきでない
例外的な戦略的判断ができないほど作業をやっているようではダメ(自分)