記録的な大雪 | 渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

昨日は予報通りの大雪❄️
卒業制作展は予定通り開催され六本木のEXシアターは盛り上がりましたメラメラ
それはそれは、外気温との差に笑える程のギャップ

皆さんのおっしゃる通りにベンツ君はお休みさせて、バスと電車を乗り継いで会場には足場は悪くてもご機嫌に向かいました🚶

卒業を目前とした学生達の想いはダイレクトに心に響き感動で涙が溢れたよ( i _ i )
電車を乗り継いででも出向いたカイ以上のパフォーマンスでご満悦に会場を出ましたビックリマーク


{5A6DAD7D-1634-4272-A2F4-59F1738F25CA:01}




ここからが、大変あせるあせるあせる
まずは地下鉄で30分走ったとこで運転見合わせのアナウンスで停止!他の交通手段をアナウンスし促してくれてはいても私の方角のアナウンスはないので、待てぞ!
気がついたら1時間30分~(≧∇≦)
いつか動くだろうーと一応座れていたし、iPhoneや本を持参していたので、これくらいは楽に潰せる~と思っていたけど、
いつまで缶詰め状態が続くのか?
雪の状態と凍結は増すばかりとの情報あせる
そのうち降りる方はどんどん増えていき、なんといっても!ただでさてトイレが近い渡辺は(^^;;冷えもあってか、そろそろ限界…と同時に千葉方角への迂回のアナウンスが入り、バスを乗り継ぎ総武線~
まずはバス停ひらめき電球
とりあえずはその場を離れることにして、ちゃんと用を足して…
流れについていこうとしたけどトイレの間に流れを見失いあせる
どちらの出口かわからず、隣にい女性に声がけしたら、その女性も同方向だったのでなんとなく一緒に歩き!この一瞬がとても長く感じるくらい大雪が吹雪いて極寒で…なんとも心細く大通りのバス停に出るまで、その彼女とトークしながらも意気投合アップこんな時は同じ境遇に立たされたもの同士で仲間感を実感パー
私より若くて真面目そうな方で通勤の帰宅中だと。

大通りに出たはいいけど、うちに帰るまでの荒川やいくつかの大きな橋を渡るのです。
凍結の為、通行止めになってるとの情報(^^;;(^^;;(^^;;

バスは辞めてタクシーで帰ることを瞬時に決断し、とにかくひろえらラッキーと大雪の中、祈る思いで目を見張る目目目

そしたら空車のタクシーが来るではありませんか~ひらめき電球乗車できて、おまけにキムタクと相葉君を足して2で割ったようなイケメンの運転手で雪国に居たらしく雪道は得意な方でこんな時もラッキーと少し前向きな気持ちになり相乗りというのを初めて経験しました(*^_^*)

しかし徐行しかできません…が暖房つきで時間はかかってもうちには辿りつくことができる安心感が上回りなんとなく3人で和気あいあいモードになりながら、気持ちだけはアゲアゲ
彼女を途中て降ろし、ここからが約20キロ!いつもなら45分くらいの道乗り。

千葉方面に行くに従い大雪と積雪は増してただでさえ徐行運転なのに、
所々で故障者とスリップなどして事故や、立ち往生した車で全く進まないあせる
救急車と消防車が行ったり来たり!

スタッドレスタイヤやチェーンをしてても、ここまでの積雪は運転技術がものを言う。しかもアップダウンの坂道は、普段はなんてことないのにこんなにも渡れないのか?とビックリと同時に雪道の大変さを知る😵

高速道路はもちろん一般道路の規制は通行止めが多発し、車は立ち往生で、
迂回迂回の徐行で、時間もメーターもあがり記録的な大雪は千葉は観測史上1位とまでになり私の人生の中でタクシー6時間、電車2時間、合わせて8時間の所用時間の帰宅となり更新されました
深夜2時を回っていました(⌒-⌒; )

電車もタクシーも、ホテルも、確保出来ずに帰宅難民になられた方は結構いるでしょう…今日も、まだ交通や色々と影響は出てますので用心しないとですね。

雪は見てるだけだと幻想的でロマンチック外出するとなると足場が不安になるビックリマーク
メリットもデメリットもあるね~
最近は表裏一体ひらめき電球
表と裏、明暗、プラスとマイナス、善と悪
…などなど全て相反するものがあってバランスがとれてる。
それが!調和なのか…?と思う出来事や考えることが多かった。
どっちもあってこそその価値を認識できる
人間は常に二つのバランスを持って共存してる

な~んて思いもしない締め方になったけど、まだまだ、大雪の影響がありますね~
事故や、怪我など、気をつけて!
それでもニュートラルにいきましょうパー