千秋楽 | みどりいろ

みどりいろ

色んな事

5月場所が昨日千秋楽を迎えました。

優勝は小結大の里!!いや強かった!!おめでとうベルベル

 

優勝の行方がほんまに最後まで分からんくておもしろい場所でした。

侍魂な湘南乃海も静々と星を伸ばしてほんまに強かったし琴櫻も強かった←千秋楽の結びで豊昇龍に勝ったのは大きい。

豊昇龍は場所初めに舞の海さんが言うておられた事・・相撲が上手くて身体能力が高く器用なのでどうしても簡単に勝てる方法で勝ってしまう(今場所もあったが立ち合いから狙って横に変化するような勝ち方)これはよろしくないと確かに思うからね・・豊昇龍を思えばこその舞の海さんの言葉やと思う。

ちなみにその前日琴櫻が言われた「変化」とは質が違うと思う←私はあれ変化と思って無い。

 

福井巡業の時に大の里関を見ましたがとにかく大きくて"建物"か?!いうぐらいww

今場所横綱照ノ富士に勝ち・・黒星は高安、平戸海、豊昇龍のみで素晴らしい成績でした。

大の里、突き押しも組んでも取れるというのは最大の強み!そして宇良戦で思ったのは・・宇良は何をしてくるか分からない力士故皆その"存在"に翻弄されてしまうんやけど大の里はそれが無かった!低く中に入ろうとする宇良をもろ手で突き放すと宇良の体が横を向いてそこを一気に出て行ったこれ大の里はどんな相手にも自分の相撲が取れるんよなぁ驚き

千秋楽の阿炎との一番でも阿炎の突きをもろともせず自分の相撲を取った結果勝って優勝。

 

先場所優勝した尊富士も怪我を治して出てくるのが待ち遠しい!

大の里もどうか怪我だけはしないで来場所も沸かせて欲しいです。

 

三賞は殊勲賞、技能賞=大の里  敢闘賞=欧勝馬

 

十両千代栄は負け越し、幕下大辻は5勝2敗で勝ち越し来場所も大事な場所になります!

三段目恵比寿丸は負け越し、序二段玄武丸は勝ち越しでしたにっこり