こたつ | みどりいろ

みどりいろ

色んな事

この5月はかなり寒暖差が激しいなと思う・・・日によっての寒暖差もあるし1日のうちで昼間と朝晩の寒暖差もある。

風強くてむっちゃ寒い日があったかと思うと晴れて27℃とかになる日があってこたつを全くしまえないまま5月が過ぎてゆくww

 

ここに越してきて初めてこたつをしたもんやからこたつをしまうタイミング分からんけど・・こんな5月なっても出しとくもんかな??

でも義母も「こたつを上げたい」て言わんしなぁ・・義母宅のこたつ机が大きくてめちゃくちゃ重いので上げる時は声かかるから・・

この季節は外は暑いぐらいでも部屋の中ヒンヤリするもんな・・空間じゃなくて床がヒンヤリするので私その冷たさに負けてキンキンに冷えてくるからまだホットカーペットをちょいちょい点けているイヒ

 

子供の頃は母が絶対に4月になると同時にこたつを上げてまう人で・・・4月なんかまだ絶対に寒いのに上げてまうん。

母は全く寒がらんし父は仕事で帰るの遅いし暑がり体質やし私1人で寒くて腹冷やして風邪ひいても全く分かってもらえず「まだ寒いんやけど」て言うと「誰が電気代払ろとんねん!」「うちら子供の頃火鉢しかあらへんし寺は寒いんや!こんなもんで寒い言うてどないすんねん!」や・・

寺というのは母が疎開していたのが禅寺で祖父が住職でした・・そのままやっていたら金持ちやったかもですが神戸に移り住んだ時に廃業したらしいww

 

いつしまえるかな・・こたつ・・・にやり汗