天皇杯にも影響する昇降格 | とても幸せ・・・蹴球三昧!

とても幸せ・・・蹴球三昧!

現役プレーヤーの息子を応援するとともに、大好物のサッカーネタを中心に・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

下り坂の予報

午後からちょこっと降るくらいかな

明日は晴れマーク

 

JリーグにはJ1サンフレッチェ広島しかいない地元広島県

JFLチームもいないので天皇杯予選は社会人と大学の中国リーグチームが中心となる

こちらもJ2チームがいるだけの山口・岡山両県も同様

島根JFL以上のカテゴリーチームいないので、こちらもほぼ同じ状況

鳥取J3ガイナーレ鳥取がいるのでここが代表争いの本命

 

つまりはJ2⇔J3天皇杯都道府県予選には大きく影響することになるのは明らか

 

例えば愛媛

昨年は愛媛FCFC今治が共にJ3だった為、天皇杯県予選の決勝は両チームによる愛媛ダービーとなり、本大会出場の愛媛県チームは1つのみだった

しかし、今年度は愛媛FCJ2に昇格しているのでおそらく県予選はFC今治が大本命で本大会へも県から2つ参加できる

 

また宮崎

こちらの天皇杯予選J3・テケバジャーロ宮崎がスーパーシードで代表決定戦に登場

JFL・ミネベアミツミ九州リーグでも上位を争うヴェロスクロノス都農FC延岡AGATAと大学チームがまずは挑む形になっている

 

各都道府県で状況は様々だけどJ1&2チームがいれば2チーム以上は本大会に参戦できるわけで応援する方も力が入りそう

 

県大会でJ3JFLに挑戦するチャンスがあるのもチームとしては捨てがたいとも言えるかな

 

ちなみに鳥取決勝はガイナーレ3-2Yonago Genki(中国リーグ)

また5/12宮崎決勝はテケバジャーロミネベアミツミを破ったヴェロスクロノス都農が挑む対戦カードとなっています

 

では、今日はこのへんで