チャント | とても幸せ・・・蹴球三昧!

とても幸せ・・・蹴球三昧!

現役プレーヤーの息子を応援するとともに、大好物のサッカーネタを中心に・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

雨降ってきた

今日は気温も低めで肌寒い

 

日曜日のツネイシフィールドCSL福山シティ環太平洋大FC

観客700名を超えの大きな要因は環太平洋大FCの他カテゴリーの大学サッカー部員の集中応援にもあったような

 

野太い声でチャントを叫び続けて試合自体も盛り上げてくれてた

 

さて、このチャント・・・和訳すると「唱和」とかの意味で、短いフレーズを繰り返すみたいな感じらしい

サッカーに限らずスポーツなどの応援の掛け声はチャントと呼ばれるようで

 

息子も高校くらいからは応援部隊が公式戦の試合中はチームや選手個人を鼓舞する意味で色々なチャントを聴きながらプレーさせてもらってる

 

同じフレーズでチーム名や個人名を入れ替えれば使えるオーソドックスなモノから、東福岡高校の「跳ばないやつは共学~」とかの男子校独自のもあったりして聞いているだけでも楽しくなったりする

 

福山シティFCも有志何人かが太鼓を叩き、フラッグをふり、色々なャントを発信してくれている

息子個人向けのは少しスロー目の懐かしアメリカンフォークの替え歌

まだまだ頻繁に耳に届くほどの活躍はできてないけどね

 

個人的に好きなのは「お~○○(チーム名)、どこへ行っても~、オレたちの街へと勝利を持ち帰ろう~」的なヤツかな

 

では、今日はこのへんで