サポーターのスタンス | とても幸せ・・・蹴球三昧!

とても幸せ・・・蹴球三昧!

現役プレーヤーの息子を応援するとともに、大好物のサッカーネタを中心に・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

日中は気温も上がるが、朝方は少し肌寒い

トレーナー(スエット?)を着てたら、「冬じゃん」と言われつつ

 

地域リーグ福山シティにも熱心なサポーターがいる

地元でのゲームだけではなく、クルマで片道4時間以上かかったであろう一昨日の山口・山陽小野田市での試合にも大雨の中20名くらい駆けつけていた

 

そんなサポーターのスタンスは当然色々で

 

勝てば喜ぶのは当然ながら、敗れても「切り替えて次は頑張ろう」と温かく見守る人あれば

勝っても辛口、負けるとよりキビシイ言葉を浴びせる人もおり

 

フラッグを振り、チャントに声をあげる人あれば

静かに試合展開を観ている人もあり

 

これは個々の自由でいかなる形でも許されるのだけれど、時に罵声であったり、個人攻撃的なメッセージであったりが耳に入るとさすがに気分の良いモノではない

 

Jリーグでもネットニュースでサポーターの行き過ぎた言動にチームが対応することが取り上げられたりしているが、ルールと共にマナーも意識してサポートしないとね

 

我が家ではオヤジは会場を徘徊しながら色々な角度から試合を眺め、妻は先日画像をUPしたポコポコ太鼓をチャントやらに合わせて叩きながらどっしり構えている・・・と言う両極端のパターンでやらせてもらってます

 

では、今日はこのへんで