愛と怒りの中間点「AKB48だぜ!」 | 大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

愛と怒りの中間点「AKB48だぜ!」


大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

<今月のお悩み>

昨年から電子書籍の話題をニュースで見かけるようになりました。
電子書籍と上手に付き合うポイントを教えてください。

(東京都在住の39歳・島田 悟)


<リード>75
太陽が高いぜ。
今年のように節電が叫ばれる夏は思い切って
外にでて太陽の高さを楽しもうぜ。
自然と交わり自然と一体化することが重要だぜ、
熱いぜ!

<キャッチ>70
時代はどんどんデジタル化しているぜ。
しかし「新聞対TV」や「情報誌対ネット」
で結果がでたように、
本と電子書籍は共存すると考えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

<本文>832
1、AKB48だぜ!
今は書籍のヒット商品を電子書籍化する傾向が多いぜ。
しかし電子書籍でのヒット特性から
今後の展開は異なると考えるぜ。
今後は電子書籍の書き下ろし作品が
書籍化されるということだぜ!
電子書籍は一般本と比較し少ない文字数で
簡潔に読者に届くメッセージを送らなければいけないぜ。
文字数に制限がある中でどれだけ心に
火をつけられるかがポイントであり、
一般本とは手法が違うということだぜ。
電子書籍には電子書籍のヒットライターが
登場することを意味するぜ。
つまり電子書籍は将来の大物作家の登竜門であり、
ユーザーからすればヒットライターの青田買い
を楽しむことができるぜ。
電子書籍の書き下ろし作品に狙いを定め読むことを勧めるぜ。
その作品が書籍化され更に大ヒットした際には
お前が元から支持していたユーザーとして
ステータスを味わえるぜ。
これからの作家は電子書籍でファンを掴み、
メインストリートに駆け上っていくぜ。
まるで秋葉原でファンを掴んで
メインストリートに駆け上る
AKBのようだぜ、
熱いぜ!

2、絶版復刻本を狙え!
電子書籍楽しみ方の第二は絶版本の復刻だぜ。
一般本は出版社が在庫リスクと流通リスクをかかえ出版し、
売れ残った本はある一定の期間を経過すると
絶版されてしまうのが一般的だぜ。
ユーザーが絶版本を購入したくても再販されないため、
中古市場から入手するしかないぜ。
希少価値が高い絶版本復刻は
電子書籍ならではの企画だぜ。
俺が処女作である「熱いぜ」は本年電子書籍で復刻したぜ。
当時の物凄くパワーをかけCGで製作した
「熱いぜ」の表紙カバーと本体表紙を
全てそのまま電子化し復刻したぜ。
ちなみに表紙カバーと本体表紙が違う
CGデザインの贅沢な本は
当時も今も「熱いぜ」以外に存在しないレアものだぜ。
そのような理由もあり中古市場で
「熱いぜ」は高い値段で取引されているのが実態だったぜ。
俺のメッセージを必要としているファンにとっては
10数年の時代を超えて俺の「熱いぜ」を
電子書籍で読むことができるようになったぜ。
電子書籍のかしこい利方法は「熱いぜ」のような
復刻本を掘り当て読むことだぜ。
ぜひ俺の「熱いぜ」も楽しんでほしいぜ、
熱いぜ!