国道237号の青看『日高門別』ほか(2024年7月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年7月

 

青看の『日高門別』の話題になります。

先日、国道237号の方も通りかかる機会があったので、

その際に撮影した青看を紹介したいと思います。

今回は、交差点の行先表示のものが主になります。

235と比べると通りかかる機会が少なく青看の場所が把握できておらず、

わかりにくい場所のものが多い距離青看はあまり撮影が出来ませんでした…

 

幌毛志道道131号交差点の青看。

こちらも既に『日高門別』へと変わっていました。

…この青看の場合だと、絶対それよりも先に直すべき所があるような気がしますが。

町外なのに謎に市街付いてる穂別とか

 

振内。こちらも既に『日高門別』への変更を確認。

 

岩知志道道638号交差点。こちらも以下同上。

 

 

一方で、こちらは日高町宮下町3丁目国道274号との交差点の青看。

こちら、撮影時時点で『門別本町表記の生き残りを確認しました。

ここは変える予定は無いのか、単に遅れているだけなのかは不明ですけど。

 

占冠村双珠別付近、日高峠頂上のやや占冠よりにある距離青看。

こちら、『門別』という独特な表記が生き残っていました。

ここは管轄が変わって室蘭ではなく旭川になっているので、

室蘭ほどそこまでは青看の表記には拘りはないのかもしれません

 

占冠村中央占冠ICの交差点の距離青看。

こちらも、撮影時時点で『門別本町』表記の残存を確認しました。

ここも胆振国ではありますが管轄は室蘭ではなく旭川なので、

表記変更の対象外なんですかね?