2024スマホスタンプラリーの旅 No.14 日高沿岸・南十勝編(2024年7月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年7月

 

スマホスタンプラリーの制覇を目指す旅の第14弾です。

今回は、道東(要出典)方面、具体的に言うと、

日高沿岸および南十勝方面へと行きました。

 

ルート的には特に語ることは無いですが、久々の中距離です。

そういや前の中距離も十勝方面だったような…

 

 

 2024スマホスタンプラリーの旅 
 No.14 日高沿岸・南十勝 

 

というわけで、国道36号を苫小牧方面へ進みます。

 

沼ノ端東ICから日高道に乗ります。

 

日高道を降りまして、国道235号を浦河方面へ。

ここからはスマホスタンプは手付かずですが、

全て国道沿線なので国道から逸れることなく走行が可能です。

 

国道235号を進みます。

日高沿岸には道の駅が数か所ありますが、

スマホスタンプはそれ以外の場所にもあるので忘れずに。

 

国道235号を進みます。

 

浦河からは国道336号へ。引き続き海沿いを進みます。

 

今回は襟裳岬周辺に用事は無いので、

そのまま国道の追分峠を進んでいきます。

 

広尾ではスマホスタンプの為一旦国道を逸れますが、すぐに復帰。

ついでに広尾の市街地で補給を挟みます。

 

豊似からは国道236号へ進みます。

ここから本格的に、南十勝エリアのスマホスタンプを取りにかかります。

 

国道236号を進みます。

 

上更別で国道236号を逸れて、道道238号へ。

 

更にしばらく進むと、途中で道道238号は逸れていきますが、

そのまま直進して帯広空港方面へ。

 

帯広空港の前を通過した後、道道1157号経由で国道236号へ向かいます。

 

国道236号は、これまでの進行方向とは逆の広尾方面へ。

中札内の市街地を通過し、道道55号(清水方面)に入ります。

南十勝エリアはこれでおしまいですが、

今回ついでに寄っておきたい箇所があるのでそちらを目指します

 

道道55号を進みます。

 

芽室町に入りまして、上美生で道道55号とはお別れ。

町道?を旭山方面へ進みます。

 

それで、この先に1か所スマホスタンプのスポットがある…のですが、

ここがかなりの曲者でした。詳細は話すと長くなるので後日、別の記事にて…

 

山を下りて国道38号に出まして、清水の市街地で補給の為小休止。

 

清水からも国道38号を進みまして、狩勝峠を越えます。

この先は、スマホスタンプ的にはトマム・占冠方面へ行くのが筋ですが、

今回はこれ以上山奥を走るのはちょっと心許なかったのでパス

 

というわけで、狩勝峠を越えてからも引き続き国道38号を進みます。

富良野の市街地は富良野道路で通過します。

 

富良野からも引き続き国道38号を進みます。

 

滝川で補給。

滝川からは国道275号経由で帰りました。

 

 

 

以下、今回の旅のまとめ。

 

今回の走行距離…620km

今回のスマホスタンプ…13箇所

 

サラブレッド銀座駐車公園
サラブレッドロード新冠
八木菓子舗
みついし
エンルム岬
えりも町郷土資料館「ほろいずみ」・水産の館
広尾サンタランド「大丸山森林公園サンタの家」(シーニックカフェ)
コスモール大樹
忠類
さらべつ
帯広空港(とかち帯広空港)
なかさつない
清水円山展望台
 

---