国道235号・鵡川大橋/鵡川橋(2024年5月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年5月

 

国道235号の鵡川大橋。鵡川に架かる橋です。

かつては上下線で分離された構造の橋となっていましたが、

片側(浦河方面行車線)の橋が胆振東部地震で被災し、

以降は従来の苫小牧方面行車線の橋を両車線で使用しています。

 

なお、現在も使われている、

元・苫小牧方面行車線の方の橋は『鵡川大橋』という名前ですが、

現在は使われていない元・浦河方面行車線の方の橋は『鵡川橋』と、

異なる名称となっているようです。

 

今回は苫小牧方面から浦河方面へ向けて走行しています。

 

分岐部。かつてはここで上下線が分かれていましたが、

現在は右側の道へ誘導されています。

 

鵡川大橋に差し掛かります。

 

左側には、現在使われていない鵡川橋(元・浦河方面行車線)が見えます。

 

鵡川大橋(元・苫小牧方面行車線)。

もともとは上下線の片側車線に過ぎませんでしたが、

従来から橋の幅員は2車線分確保されていました。

 

かつての浦河方面行車線の、矢羽根等の構造物が見えます。

 

右カーブ。

 

ここで合流します。

この接続部はもしかしたらちょっとだけ走りにくいかも?。