旭川市:19号橋、今様橋(2023年12月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2023年12月

 

 

今回は、旭川市西神楽付近の国道237号の橋を二つほど。

 

19号橋

 

Googleマップのストリートビューで銘板を確認…したんですが、

どうやら銘板は橋名(漢字/ひらがな)のみのようです。

橋梁長寿命化修繕計画では、完成年度は1962年度となっています。

 

越えている川は、地図を確認したんですが、

名前は載っていないようでよくわからないですね…。

 

 

ところで、橋名は19号橋という名前で、

このあたりで〇号というと西神楽1線・2線の〇号が思い浮かびますが、

この橋の所在地は西神楽1線20号・西神楽2線20号で、19号では無いようなんですよね。

何故か19号橋すぐ近くのバス停名は『19号』らしいですけど…。

 

もしかして、19号橋の19号って〇線〇号とは特に関係無いんですかね?

…とも思ったんですが、前後のバス停名を見てると、

この付近でズレてるだけで、他では概ね数字の増減が、

西神楽1線・2線〇号のソレと一致するっぽいんですよね。

 

なので、単に何らかの事情で、

橋の名前+バス停名が住所とズレっちゃっただけなのかも?。

 

 

今様橋

 

Googleマップのストリートビューで銘板を確認すると、

平成14年11月完成』で、越えている川は『西神楽第2幹線用水路』とのこと。

橋梁長寿命化修繕計画では完成年度は今様橋=1954年度(=昭和29年)、

今様橋(右歩道)=2002年度(=平成14年度)となっているようなので、

銘板の竣功年月の表記は右歩道の橋の方ですね。

にしても、完成年度が1950年代って、随分と古い橋なんですね…

 

 

今回、1つ目がとても濃かったですが、2つ目がとても素直な感じでした。

まああんなのがその辺に沢山あっても困りますけど…