深川留萌道深川西→沼田<前> 道路レポ(2024年2月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年2月

 

深川留萌自動車道。

深川市と留萌市を結ぶ高規格道路で、国道233号に指定されています。

 

深川留萌道は(道央道との接続部である深川JCT~深川西ICを除き)無料となっています。

今回はそんな深川留萌道の、

深川西ICから沼田ICまでの道路レポート的な感じになります。

 

前後編構成です。

 

 

深川留萌道深川西→沼田レポ <前>

深川市深川町メム(深川西IC)付近秩父別町南山(秩父別IC)付近

 

というわけで、深川市深川町メム5122付近から。

ここから深川留萌道を留萌方面へ進みます。

 

留萌方面へと進みます。

 

本線合流。

 

合流して間もなく追越車線が終了。

今回の走行経路だと殆ど恩恵はありませんが、

一応約1.6kmとそこそこ長い追越車線のようです。

 

[2]秩父別 6km、[3]沼田 14km、留萌 48km

 

このあたりは(というか沼田よりさらに先の北竜くらいまで)石狩平野の中を走る為、

直線主体の道となっています。

 

この先 対面通行。

 

-

 

-

 

-

 

このあたりで大鳳川を渡っているようです。

 

追越車線 2km先

この近辺の区間は2000年前後と古い時期に開通した区間な為か、

追越車線が充実しています。

 

[2]秩父別 2km

 

秩父別町に入ります。カントリーサインはかなり色褪せが進行していますね…。

 

秩父別 [2]出口1km

 

秩父別 [2]出口500m

ここから追越車線も始まります。長さ約3kmとかなり長めのようです。

このあたりの深川留萌道、何故か追越車線の看板が無いっぽいんですよね…

 

秩父別IC

 

[P]秩父別 1km

IC出口分岐後、入口合流前に次の秩父別PAの標識が現れます。

 

 

 

今回はここまで。

次回へ続きます

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)