出生届と児童手当の申請をしてきた | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたまたたび管理人です。もぐもぐ

30代の会社員です。

 
ペパーミンコこと娘が生まれて約10日が経ち、やっと出生届を出しに行けました。グラサン
一応、生まれてから2週間以内に出すことになっているらしく、割とギリギリでした。
 
出生届を出すには母子手帳が必要なのですが、里帰り出産の際には退院後、母子手帳を送ってもらう必要があります。キョロキョロ
出生届自体は居住地ではなく里帰り先でも出せるのですが、児童手当の申請は居住地でやらないといけないらしく、合わせて神奈川区役所で登録をしてきました。
 
 
出生届の紙面自体は嫁の里帰り先の北海道でもらった紙面だったのですが、特に問題なくそのまま書けば出せました。爆笑
 
 
一緒に本人確認の免許証を確認されました。
平日午前中だったので待ち時間もほとんどなく、出生届書類の提出はできました。虹
 
 
住民票にペパーミンコが入ったものを会社に出す必要があったので、申請をしたのですが、登録手続きに多少時間がかかようで先に児童手当の申請に行ってくださいとのこと。
3階の申請カウンターに行きます。ほっこり
 
 
こちらも待ち時間なく、すぐに対応していただけました。お願い
母子手帳を見ながら色々と申請書類の項目を埋めて、振込先の口座番号を書いて、こちらは会社の保険証で身分確認をされました。
あっという申請は終わり、審査があるようです。ニコ
審査が通ったら、通知のハガキが届くらしいです。
 
ちょっと気になったのは、児童手当の所得制限がネットで見ていた情報と違ったこと。オカメインコ
私がネットで見ていた範囲では年収所得が960万円以上は所得制限に引っかかると見ていたのですが、下の表のように600万円ちょっとくらいなので、横浜市独自の制限なんですかね。
 
 
所得制限を超えると支給額が5,000円になるらしく、1万円の差なので、結構大きいですね。
できれば満額もらえた方が嬉しいですが、どうなんでしょう。真顔
 
さて、児童手当の申請後に住民票の発行窓口に行って、住民票の準備ができていたので、もらいました。
しっかり、子供が追加されていました。うさぎクッキー
 
 
最後に最近のペパーミンコです!
 
 
とりあえずこれでこの子もこの世に明確に登録されました!