どうもまたまたたび管理人です。
韓国で駐在員として働いている30代の会社員です。
最近、おしゃれエリアとして取り上げられている(らしい)、ヘバンチョン(解放村)に行ってみました。
ヘバンチョンはノクサピョン駅からナムサン方面に北上し、基地に沿って大通りから西側の横道に入っていく方向にあります。
基地の北のあたりまでヘバンチョンと呼ぶようです。
今回のお目当てはステーキバーのOlde Knivesというお店。
場所はこの辺です。
カウンター8席、テーブル2卓のこじんまりとした店内で、食事メニューはステーキとパスタ1種類のみ、メニュー表もないお店です。
行った時間は運よくカウンターの2席が空いて、待ち時間なしで入れました。
席に着くと店員さんがメニューを説明してくれます。
(肉を焼く音が結構するので、全然聞き取れなかったら、英語で話してくれました。)
ステーキは100グラム単位で12,000ウォンだったと思います。
既に別の店で軽く食事をしていたので、300グラムを注文。
もう一つの食事メニューであるパスタは注文しませんでした。
飲み物はハウスワイン赤のボトルを注文。39,000ウォン。
ちなみにカクテル系は言えば何でも作ってくれます。
1杯15,000ウォンくらいのようでした。
少し待つと、目の前でステーキが焼き始められます!
ブワーっと火が上がった!
焼きあがってサーブされたのがこちら。
かなりの肉厚で、焼き加減は結構レア目です。
ブラックペッパーと塩だけのちょっとしょっぱめの味付けで、シンプルで非常に旨みがあって、うまい!
私が韓国で食べたステーキの中で一番おいしいと思いました。(そんなに韓国でたくさんステーキは食べてませんが...)
一つだけケチをつけるとすると、お皿も少し暖めておいて欲しかったかな。
お皿が常温なので、少しお肉が冷めやすいと思いました。
ワインは食事のメニューが2つしかないお店のワインだけあって、ハウスワインも食事に合うものを選んでいる印象を受けました。
重すぎず、軽すぎずで、ちょっとしょっぱめのステーキの塩コショウと一緒にグイグイ飲めちゃうワインです。
お店的には席数が少ないのが難点ですが、このステーキの品質でこの価格、またたび的かなり良いお店に認定です。
さて、お店の情報。
電話番号:070-7763-4001
住所:서울 용산구 신흥로11길 4
営業時間:火水木 18:00 - 01:00, 金土日 17:00 - 01:00 月曜日休み
⇒Olde Knives(올드나이브스)のNaver紹介ページ
続いて2件目に、歩いてすぐ100mくらいのところにあるDisco Surfというバーに移動してみました。
名前の通り、サーフボードやウエットスーツなど、サーフィン関連のものがインテリアとして置かれています。
並べても絵になるオルタナティブ系ボードが中心ですね。
有名なDJがプレイすることもあるそうで、DJブースもしっかりしており、レコードも結構な数が置いてあります。
先日はSunaga t Experienceこと、須永辰緒さんが来てプレイしたとか!
「ジャズは夜、夜はジャズなのだ!」
メニュー表に記載されているロゴはサーフボードとレコードプレイヤーのアーム柄。
バーなのですが、お酒のメニューもそんなに多くない印象でした。
このサーファーの波に乗っているオブジェ、欲しい。
オーダーは席では取ってくれないので、カウンターまで行ってキャッシュオンデリバリーです。
左は私が頼んだジントニック。
結構デカくて濃かった。
非常に落ち着いた雰囲気で、サーファーなら一度は行っといた方がいいかも!というお店です。
2,3軒目にもう1杯だけ飲みたいなーという時に丁度良さそうです。
へバンチョンはまだまだオシャレなお店がたくさんありそうですー。
A Letter from Allnighters
4,980円
Amazon |
須永辰緒の夜ジャズ-Jazz Allnighters- digs Venus Jazz Opus 3
1,540円
Amazon |
須永辰緒の「夜ジャズ」~ヴィーナス・ジャズ Opus Ⅳ
1,836円
Amazon |
須永辰緒の夜ジャズ-Jazz Allnighters-No.2
2,621円
Amazon |