韓国駐在 ヤンヤンのイングポイントでサーフィン&初心者2名もお連れしてみた | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたまたたび管理人です。もぐもぐ

韓国で駐在員として働いている30代の会社員です。

 

ヤンヤン(양양)は韓国のサーフィンのメッカです。波サーフィン

一番多く行くのはジュクドポイントで、最近はキサムンポイントもお気に入りです。

最近は水温も暖かく、韓国では非常に短い、水着だけでもサーフィン出来る時期です!

この日のヤンヤンの水温は25度。

 

image

 

今回は、初めてイングポイントで入ってみました。筋肉

 

 

イングポイントはジュクドポイントのすぐ南で、500mくらいの距離です。ランニング

 

 

イングポイントは左側の堤防はテトラポッドが入っていて、それに沿ってカレントが生じるので、そこに乗って行けば、アウトに出やすいのはキサムンポイントと同じです。虹

ショップの店員さんいわく、その堤防側からグーフィーが割れ、沖の中央くらいからレギュラーが割れるそうです。

 

さて、この日の目的はいつもお世話になっている、T姉さんと韓屋の家主さんをサーフィンにお連れすること。

特に家主さんは初サーフィンなので、まさか韓国でサーフィンデビューをするという、なかなかのレアケースです。グラサン

 

日本語できるスタッフの方がいるSURF SIDEに行くために、ショップの目の前のポイントであるイングに行きました!

 

⇒SURF SIDEのBlogページ

 

お二人にはレッスンに入っていただきます。ふたご座

レッスンは一人6万ウォンでボード、ウエットスーツのレンタル費用も込みです。

レッスン後は、一日中、レンタル品は使ってもいいとのことです。みずがめ座

 

レッスン前に海で待っている家主さん with ウエットを着て入水準備のまたたび&キムクン。バイキンくん

(Photo by T姉さん)

 

 

待ち時間が長くなっちゃってすいませんでした...ショボーン

 

さて、レッスン前の記念撮影。パンダ

最近はオシャレスポーツとしてサーフィンが大流行しているだけあって、レッスンの人数がすごい!

そして若い女性率が異様に高い。びっくり

 

 

海に出る前にショップでビデオを見て基本を教わり、陸上で準備運動&テイクオフの練習をして、いざ入水という流れだったそうです。ヒヨコ

順番に3人ずつくらい入って、インストラクターが波を見て後ろからプッシュするので、立つというレッスンです。

 

海に入った家主さん。イルカ

 

 

初回から立つのはさすがに難しかったようですが、ガッツで何回も挑んでました!

さすがです。ポーン

 

短い時間ですが、しっかり立ち上っていたT姉さん。うお座

運動神経の良さを発揮してました。

 

 

さて、私のサーフィンはというと、この日はレギュラー側のブレイクは完全なるダンパーだったので、グーフィー側でサーフィンしました。カエル

 

パドルアウトしていくまたたび。猫しっぽ猫からだ猫あたま

(Photo by T姉さん)

 

 

アウトに出ると、サイズはムネカタくらいの結構ハードめなコンディションで、何本か乗れたものの、テイクオフのみという感じでした。ゾウ

 

 

海からの景色。グラサン

 

 

結構ハードだったので、休み休み合計1時間半くらいサーフィンして、初心者お二人のレッスンを見つつ、楽しく過ごしました!

お二人も前日に運動していて、体が疲れている中で、楽しかった!とおっしゃって頂けたし、ヤンヤンでサーフィンした日本人はかなり珍しいので、そこに二人を追加できたのも嬉しい限りです。てへぺろ

 

イングポイントは割と楽しいポイントだったので、初心者から幅広いレベルの方にオススメできるポイントです!