こんにちはにっこり

ポンコツ主婦のぽん子です飛び出すハート
パートしながら
中1息子と小5娘の子供2人をせっせと
育てておりますニコニコ
4人家族の日常を綴っております

どうぞよろしくお願いしますにっこり



悩んでいた子供たちが通う塾


決定しましたニコニコ

近所の集団塾です飛び出すハート



無料体験を1週間

させていただきましたにっこり



子供たち、行くのダルいと言いつつ

帰ってくると楽しそうに

塾の話をしてくれますニコニコ



先生が褒め上手なようで

すっかりやる気満々です爆笑




中1息子は週3回5教科

小5娘は週1回算数のみ



塾に掛かる費用

(2人分おおよそ)


授業料 毎月27,000円


教材費、諸経費、試験代

年間116,000円


夏季冬季講習

年間80,000円



書き出していて苦しくなるわネガティブ

高いわ驚き


下の子に関しては

塾に慣れてきたら英語も

追加する予定ですネガティブ



個別よりは安いですが

こんなに払えるのでしょうかネガティブ



心配真顔



うちの子たちが通うことになった塾は

ほとんどが車で送迎ネガティブ



近いし自転車で行けると

思っていましたが

甘かったネガティブ


終わるのが22時近くですから

そうですよね驚き


下の子が塾の時は

始まる時間も終わる時間も

上の子と違うので

私、塾と家を

4往復します真顔


夕飯を食べる時間も違うので

キッチンにも何度も立ちます真顔



大変だわ驚き



でも勉強時間が増えて

もっと大変なのは子供たち



サポート頑張りたいと思いますニコニコグー