Atsap's Diary -11ページ目

Atsap's Diary

雑文しか書いていません。主に海外留学を目指して勉強してるので、それについて書いてます。

かおゴッホ 千日の光芒/小山田 義文
¥2,100
Amazon.co.jp

我が家の大事なパソコンが起動しなくなってしまいました……

機械には疎いのでさっぱりです(笑)
なので今は大学から書いています。



さて、今年はゴッホの作品が美術展に多く出店されますね。

ゴッホの作品は子供の時に見て以来不思議な魅力に取りつかれています。

ですが、ゴッホ本人に対する知識は疎いためにこの本を読んでみました。

画家の自伝って面白いですねきらきら!!

しかもこの本はゴッホが自分の耳を切り落とし、ピストル自殺に至るまでのおよそ千日の過程を描いています。

ゴーギャンとの口論に始り耳を切り落とし、精神病院に入り、そこで名が「星月夜」を描き上げる。そして、最後には弟テオの負担になることが心労になり、ピストル自殺を決行する。



この人は本当に人生に対して一瞬たりとも「手抜き」をしたことがないんだなぁ~と感じましたね。最近では「草食系」という言葉がありますが、ゴッホがそれを聞いたらどんな反応をするのかを見てみたいですね。



名画「星月夜」は初めて見たのが昔ということもあってか、幻想的で綺麗と単純に思っていました。

しかし、この本によると「星月夜」は終末論的な解釈もできる、とあります。この絵に描かれているのは幻想的でロマンチックという情景のみならず、その奥には精神病院でのゴッホの深い苦悩、この世の混沌がそこに込められているのだと思うと改めて絵画の奥深さを教えてもらった気がします。


いやぁ~伝記って面白いですねかお

ぜひお勧めの伝記があったら教えてください。


講義があるのでこの辺で失礼します。

世界から貧しさをなくす30の方法/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp


彼女さんがお勧めしていたので読んでみました。


ポップな感じの表紙から明らかに私たち若い世代をターゲットに書かれた本ですね。

しかし!読んでみたら感激、というより衝撃でした。

非常に分かりやすいですが、奥深い世界の貧困事情が書き記されています。

自分がこの前ゼミの発表のテーマにした「水問題」もここで触れられていたし、開発問題、環境問題、債務問題とかなり幅広く書かれていました。



どうしたら世界から貧しさをなくせるのだろうか?



ふとよく考えます。



世界にはハーバードやオックスフォード卒の超エリートな方々はもちろん、今こうやってブログを書いているのもパソコン、インターネット、ブログというツールを開発した人のおかげですし……


そんな頭のいい人が世界にはたくさんいるのになぜ「貧困」はなくならないのだろうか?



先進国が一方的に経済的発展を途上国に押しつけると結局搾取に繋がるし、かといって他国が途上国の発展に対して何もアプローチを行わなければおそらく今の貧困状況からは抜け出れないだろうし……



自分は他人を押しのけてでも頂点に立ちたい、というスタンスの人間ではないのでそういう考えなのかもしれない。しかし、上記のような考え方をする方ももちろんいる。


特にビジネスなんで徹底的に利益を得ることを重視する。世界の大事な資源を奪い取ってでも。



性善説か?性悪説か?

こう問われたら人間とは結局性悪説なのではないかと思ってしまう。


文学に描かれているものも大半は性悪説がベースという気がするし……



貧困問題から性悪説まで随分話が飛んでしまいました(^_^;)



あぁ~、これを読んだらもっと色々知りたくなった。

にこ昨晩は代々木のオリンピックセンターに行ってきましたにこっ

国際学生会議というものの説明会でした。

日本人学生+世界各国の学生の総勢約90人程度で行う会議です。

今回の会議のテーマは「包括的虐待と児童虐待」、「テロリズム」、「多文化共生を実現するには」、「国際ボランティアの本質を考える」、「地球温暖化緩和のために」のようです。


いやぁ~、説明会に行ったらぜひ参加してみたくなりましたきらきら!!

公用語は英語なので少しコミュニケーションやプレゼンが心配ですが……(笑)


今までは小説ばらり読んでいて上記のようなことに興味を持つことはありませんでした。

しかし、今付き合っている彼女さんが貧困問題などに興味がある人のため、知らぬ間に自分も影響を受けていました(^_^;)


今更勉強しても遅いかもしれません。しかし、基本的に自分は人生を楽しみたいので早い遅い関係なくこれから勉強していこうと思いますおんぷ


お金が結構かかるのが問題ですが……ぜひ参加したいです。

とりあえず申し込みまでまだ時間があるので考えます。



おっと汗

書評ブログなので一応今日も一冊紹介しますね。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!/細野 真宏
¥1,260
Amazon.co.jp


自分が尊敬するブロガーさんである笑い男さんが最近「数学の歴史」というものを扱っていたので、なんとなくこの分野に興味を持ちました。


自分は高校時代、文系の特進クラスにいたため数学はほとんどやらず、授業でも微分積分、ベクトルなどはやっていません(笑)


しかし、数学的思考というのはとても大事ですよね。この本ではその大切さを教えられたと同時に、物事を考える際の思考方法としても有益なものを享受できたと思います。


自分が「分かった」というのは「分かったつもり」であるかもしれない。まず、そこを疑う。そして、普段から「何でだろう?」という素朴な疑問を持ちながら物事を見る。そこで自分なりに仮説を立て、検証する。

こういう普段から疑問を持つのって大事ですよね!!


勉強ってしなきゃいけないからするのではなく、疑問を持つ、だから勉強するんですよね。



午後になってしまいしたが、今日も良い一日にしようにこ


ゼミの発表が終わり読書の時間がたくさん取れると思いきや、バイトで全然読書できていません(^_^;)


そして、読書には2つのタイプがあると思います。

知識を得るための読書と楽しむ読書。

まぁ、楽しみながら知識を得るのが一番なんですけどね(笑)



そして、単純に笑いながら気軽に読める本を今日は紹介します。

猿を探しに/柴田 元幸
¥1,680
Amazon.co.jp

柴田元幸さんってアメリカ文学をよく読む方なら知っているかもしれません。

ポール・オースター、スティーブン・ミルハウザーの翻訳などで有名です。

オースターの「ミスター・ヴァーティゴ」は個人的にお気に入りで良い作品なので、興味のある人はぜひ読んでみてください。


この本はエッセイで、内容は一言では表せないですが、笑えますよキャハハ


そして、本文を読んでいたら驚いたことがかいてありました。

柴田さんは東大の文学部の教授(もしかしたら准教授)なのですが、たいていの本は読んでいる途中で投げ出してしまうそうです(笑)
こういう記述を読むとなんかスカッとするというか気分が良くなりますね。

東大の教授ですら本を途中で投げてるのだから、大学生の自分が途中で挫折する本が山ほどあってもおかしくない。


自分は本を読むのは好きですが、強要して読むことはできません……


面白いか?楽しいか?


常にこれが自分の指針です。

読書が趣味で文学作品をよく読んでいるからといってそれらすべてを無条件で賛美できるわけではない。

サン=テグジュペリの「夜間飛行」、「星の王子様」は素晴らしいが、「南方郵便機」はしみったれたロマンティシズムが文章のあちこちからぷんぷん臭うので無理でした。



こうやって読書について考えると、好き嫌いがない人ってすごいなぁキラキラ

自分は読書も食べ物も好き嫌いが多いので汗

7つの習慣―成功には原則があった!/スティーブン・R. コヴィー
¥2,039
Amazon.co.jp

お久しぶりですm(_ _)m

パソコンが不調で全然記事が書けませんでしたあせる


先月は初のゼミの発表+体調を崩すという散々な事態でした。



では、改めて今月もよろしくおねがいしますm(_ _)m


「7つの習慣」とは聞いたことはありましたが、読んだことはありませんでした。

講義の合間に読んでみたら、びっくり!!


何でもっと早くこの本と出合わなかったのだろうか!?


知ってる方がほとんどだと思いますが、改めて7つの習慣を紹介すると、

1、主体性を発揮する

2、 目的を持って始める

3、重要事項を優先する

4、Win-Winを考える

5、理解してから理解される

6、相乗効果を発揮する

7、刃を研ぐ


7つの習慣すべてが素晴らしいのですが、個人的には第2,3,7の習慣がとても共感できました。


大学生という身なので時間を持て余しがちなので自分のミッション・ステートメントを書き、生活に統一感をもたせたいです。


自分が毎日することによって自分の能力を向上できるものはなんだろか?


そう自問自答したとき、このブログで書評を書き自分のアウトプットを増やすと同時に様々な人々と交流できればいいなぁと思いましたキラキラ


これからも2日に一回のペースを目標に自分の読んだ本を皆さんに紹介していくのでよっかたぜひ読んでください。


質問:

「7つの習慣」を読んでどうしても分からないところがありました。

第三の習慣のスケジュールについてなのですが、P.238,9のスケジュール表の曜日の隣にある6,7,8,9,10,11,12,1,2,3,4,5,67,8,9とは一体何なのでしょうか?

全く分かりません(°д°;)

ご存知の方おりましたらぜひ教えてください。