昨日21日の勉強時間はたったの2時間25分……いくら他の課題とかで時間がなかったとはいえ、これはちょっと気合入れなおす必要がありますね。
今日はタイトルにある「目標設定」と「定点観測」について考えてみようと思います。まず、目標設定ですが、これは極めてシンプル。自分だったら「TOEFLで100点を取る」です。さて、この目標は本当に妥当なのでしょうか?もし自分が現状でTOEFL60点しか取れていなかったらこの目標はナンセンスでしょう。しかし、今の自分は80点台ですので、各セクション3~4点ずつ底上げできれば達成できます。なので、この場合は「難しいけど、実現不可能ではない」といったところでしょうか。
目標設定が大事なのは言うまでもありません。目指すべき場所がないとモチベーションも続きませんし、日々何をすればいいかもわかりません。しかし、目標を達成するためには定点観測がかかせません。要するに、「何をやって、何時間勉強したのか」という進捗状況をきちんと管理することです。自分であればこのブログだったり、GoogleDocsに勉強時間を記録しています。
記録する上では勉強時間もですが、何をやったのか、どこが問題点かを割り出すのも重要ですね。ただ、勉強時間などの定量的(数字で表現できる)な情報は簡単に管理できても、定性的(文字などで表現できる)な情報は時間を食ってしまい、中々できていないのが、現状です。
とここまで書いてきましたが、読み返してみるとかなり長い(笑)
今日からまたきちんと目標をかかげつつ、地道に日々やることを実践していきます。
では。
今日はタイトルにある「目標設定」と「定点観測」について考えてみようと思います。まず、目標設定ですが、これは極めてシンプル。自分だったら「TOEFLで100点を取る」です。さて、この目標は本当に妥当なのでしょうか?もし自分が現状でTOEFL60点しか取れていなかったらこの目標はナンセンスでしょう。しかし、今の自分は80点台ですので、各セクション3~4点ずつ底上げできれば達成できます。なので、この場合は「難しいけど、実現不可能ではない」といったところでしょうか。
目標設定が大事なのは言うまでもありません。目指すべき場所がないとモチベーションも続きませんし、日々何をすればいいかもわかりません。しかし、目標を達成するためには定点観測がかかせません。要するに、「何をやって、何時間勉強したのか」という進捗状況をきちんと管理することです。自分であればこのブログだったり、GoogleDocsに勉強時間を記録しています。
記録する上では勉強時間もですが、何をやったのか、どこが問題点かを割り出すのも重要ですね。ただ、勉強時間などの定量的(数字で表現できる)な情報は簡単に管理できても、定性的(文字などで表現できる)な情報は時間を食ってしまい、中々できていないのが、現状です。
とここまで書いてきましたが、読み返してみるとかなり長い(笑)
今日からまたきちんと目標をかかげつつ、地道に日々やることを実践していきます。
では。
【勉強時間】
4時間22分
【勉強内容】
・Barron's TOEFL iBTのリーディング2問、リスニング1問
・iKnow!で単語学習
・Speakingのスクリプト作成&暗記
お久しぶりです。5日空いてしまいましたが、順調に進めてます(多分)。
昨日も日中はフルタイムで働いていたのですが、上手く細切れ時間&帰宅後の時間を上手く使えたと思います。今日(21日)も昨日と同様な時間の使い方で目標の4時間を達成したいですね。
時間はもちろんですが、勉強の質も続けるにつれて徐々に向上してきてる気がします。TOEFLもリーディング、リスニングは大体85%以上の設問には正解してます。ただ、寝る直前は集中力が切れて散漫になりがちなので、やる時間帯を変えようかと思います。
では。
4時間22分
【勉強内容】
・Barron's TOEFL iBTのリーディング2問、リスニング1問
・iKnow!で単語学習
・Speakingのスクリプト作成&暗記
お久しぶりです。5日空いてしまいましたが、順調に進めてます(多分)。
昨日も日中はフルタイムで働いていたのですが、上手く細切れ時間&帰宅後の時間を上手く使えたと思います。今日(21日)も昨日と同様な時間の使い方で目標の4時間を達成したいですね。
時間はもちろんですが、勉強の質も続けるにつれて徐々に向上してきてる気がします。TOEFLもリーディング、リスニングは大体85%以上の設問には正解してます。ただ、寝る直前は集中力が切れて散漫になりがちなので、やる時間帯を変えようかと思います。
では。
【英語勉強時間】
4時間40分
【勉強内容】
・iKnow!での単語学習
・Barron'sよりリスニング問題1問
・昨日解いたリーディング・リスニング問題の復習
・スピーキング原稿の音読
・多読の一貫として"Outlier"を読書
【感想】
いや~、連日に渡って1つの基準である「1日4時間」がきちんと達成されています。次のTOEFLでおそらく大きな飛躍になるかどうかはスピーキング次第かと。といっても、現時点で21/30が最高得点なので、22点を出せるようにしたいですね。そのためにも、確実にリーディングとリスニングでは点を取らなくては……
自分の最も点数が取れるセクションがリスニングなのですが、最近どうにも細かいとこで聞き逃しをしてしまっているので、リスニングに対する集中力を取り戻すためにもディクテーションを久々にやろうかと考えています。
4時間40分
【勉強内容】
・iKnow!での単語学習
・Barron'sよりリスニング問題1問
・昨日解いたリーディング・リスニング問題の復習
・スピーキング原稿の音読
・多読の一貫として"Outlier"を読書
【感想】
いや~、連日に渡って1つの基準である「1日4時間」がきちんと達成されています。次のTOEFLでおそらく大きな飛躍になるかどうかはスピーキング次第かと。といっても、現時点で21/30が最高得点なので、22点を出せるようにしたいですね。そのためにも、確実にリーディングとリスニングでは点を取らなくては……
自分の最も点数が取れるセクションがリスニングなのですが、最近どうにも細かいとこで聞き逃しをしてしまっているので、リスニングに対する集中力を取り戻すためにもディクテーションを久々にやろうかと考えています。
私たちは常に命の短さを嘆きながら、あたかも命がいつまでも続くかのように振舞う。
古代ローマの哲学者セネカの格言です。昨今、時間管理というとHowtoばかり強調されるけど、本来時間管理っていうのは、自分が時間に対してどのような姿勢かが如実に出るものだと思うようになった。
「時間がない!」
じゃなくて、
「時間はどこにある?」
っていう風にスキマ時間でも積極活用できるようになりたいね。
では。
古代ローマの哲学者セネカの格言です。昨今、時間管理というとHowtoばかり強調されるけど、本来時間管理っていうのは、自分が時間に対してどのような姿勢かが如実に出るものだと思うようになった。
「時間がない!」
じゃなくて、
「時間はどこにある?」
っていう風にスキマ時間でも積極活用できるようになりたいね。
では。
