Atsap's Diary -2ページ目

Atsap's Diary

雑文しか書いていません。主に海外留学を目指して勉強してるので、それについて書いてます。

【英語勉強時間】
4時間41分
【勉強内容】
・iKnowでの単語学習
・Evernoteでの単語学習
・Barron'sの問題集からリーディング1題
・Barron'sの問題集からリスニング1題
・スピーキングの練習
・多読の一貫としてMalcolm Gladwellの"Outlier"を読書


いや~、久々に勉強時間4時間超えで嬉しいですね。休日ならまだしも、昨日は9時半~18時半でバイトだったので、うまくスキマ時間とかを活用できたかなと。昨日は1日を通して自分でも納得できる時間管理ができていたので、今日もそれをやっていきたいですね。

多読の一貫として読み始めた"Outlier"ですが、かなり面白い。勝間和代さんが訳したのもあるようだけど、Amazonでは翻訳がかなり酷いと書かれていたので、読んでません。簡単な話、「天才になるには?成功するには?」について書かれているのだけど、自己啓発本ではなく、成功する要因を丹念に分析していて面白いです。


Outliers/Malcolm Gladwell

¥663
Amazon.co.jp


では。
ふと気がつくともう8月も中旬に。夏休み前半を自分なりに振り返っても、反省で一杯……
もっと時間は上手く使わないといけませんね~。編集部でバイトとしてガツガツ働きつつも、勉強しつつ、適度に映画を観たり本を読んだりしたいな~と思い描いていた夏休みも思うようにはいかないですね。


勉強に関しては「ぼちぼち」です。本当に。多くの人は「質>量」って考えてるけど、やっぱり「量>質」だと思うんですよね。本当に質の高い勉強なんてかなり継続してる人のみができるものだろうし。まぁ改善あるのみですね。


夏休みということもあってか、国際会議の際に知り合った関西の友人たちが都内に来てたりするので、会ったりしたりと友人関係は充実してるかな。やっぱり自分は半年とか1年に1回会うっていう付き合い方が一番会ってる気がする。毎週のように顔を会わせる人(大学の友人とか)って必然的に高密度で接してるから、話していてもあまりぱっとしないし、何より自分にはその手の高頻度の交際は疲れる。。。まぁ人付き合いのスタイルも人それぞれでしょうが。


このブログは2年くらい前に自分が使っていて、やめたはずなんですが、また戻って復活してしまったという特異なブログです(笑)これも匿名性ゆえでしょうね。実名性サービスがどんどん頭角を表していく中で、こうやって匿名でひっそりやれるのは、気が楽でいいです。


では。
【英語勉強時間】
3時間33分
【勉強内容】
・iKnow!,Evernoteを使って単語学習
・Scoring Strategy for the TOEFL iBTをでリスニングセクションの解法確認とリーディング1問
"Why Study History? By Peter N. Stearns"を読んだ

更新したはずなのに反映されていないので、再投稿。リーディングも割りと解けるようになってきたのですが、圧倒的にリーディング量が足りないと実感。意識的にリーディングする量を増やさないといけませんね(汗)
【英語勉強時間】
2時間9分
【勉強内容】
・iKnowで単語学習
・Barron'sにてリスニング1問と他練習問題
・iPadで購入したTOEFL参考書(Scoring Strategies for the TOEFL iBT)確認
・WWD(World Water Development Report)3を電車の中でリーディング

昨日は疲れが溜まっていたのか、夕食後に爆睡。そのため、2時間9分という驚異的な短さになってしまいました……それに加えて夕食に炭水化物を大量に食べるというのも睡魔に襲われるので、この習慣は見直そうと思います。

今日も暑いですが、頑張りましょう。

Kindleにて購入した参考書は以下のものです。かなり分かりやすくて目からうろこです!!
Scoring Strategies for the TOEFL iBT: A Complet.../Nova Pr

¥4,145
Amazon.co.jp

いや~、1ヶ月近くログをつけていませんでした(汗)
自分で把握しているから良しとしていましたが、やっぱりこういう所にきちんとログを残していかないと自分の進捗って把握しづらいと思います。なので、今日から気合を入れなおして再スタート(`・ω・´)

といっても日付が変わってしまいましたが、23日のログ。
【学習時間】
4時間7分
【学習内容】
・Barron's TOEFL iBTにてPractice10問と今まで(ざっとですが)復習。リスニング1問分。スピーキング1題⇒復習にてスクリプト清書(音読してない……)
・iKnow!で単語学習(TOEFLはほとんど解消してしまったので、SATを追加)
・Evernoteで過去の単語復習
・iPadで国連のレポート(World Water Development Report3)を少し読んだ。



学習内容以前にBarron'sの参考書って重いんですよね……まぁそれはさておき、リスニングの問題に関しては9割正解という偶然(?)が起きたので、調子に乗らないようにしたいですね。今日の至らなかった点としては、「音読をしなかったこと」と「リーディング量の不足」の2点ですかね。まぁBarron'sは全部英語で書かれているので勘弁と言い訳したい気持ちもありますが(笑)

簡単に振り返るようにして、1回1回の負担を減らすようにしようと思います。そうでないと続かないので(笑)

そんな感じで明日も書いていきます( ・ω・)ノ