165.メンテナンスのおかげでパフォーマンスアップ♪ | atoshiatoshiのブログ

atoshiatoshiのブログ

自転車のロングライドをしています。
関西国際空港のある大阪府泉佐野市から、泊まりなしの日帰りで、どこまで行けるか。
また、行く先々の風景の写真も満載ですので、ぜひ、お楽しみください

愛車のメンテナンスが完了してから、なんとなくそれまでより走りが軽快になったような気がします。ここ一年程、時速25kmで巡行することすら困難になってきて、もう年かなあなどと感じていたのですが・・・。

今回は、トレーニングを兼ねて、いつもロングライドのときに通る約20kmの道のりをどれくらいで走れるか試してみます

場所は上りは府道30号線を泉佐野市から高石市まで、下りは国道26号を高石市から泉佐野市まで走ります。

府道30号を泉佐野市から高石市まで全力で(もちろん、信号は守って)走りました。いつも、200kmとか300km走るので、こんなにハイスピードで走ることは、トレーニングの時以外ないのですが、軽く30kmオーバーのスピードも出せるし、快適でした。平均時速29,2kmで19.3kmを39分。ここしばらくは、トレーニングでどんなに頑張っても、1時間前後かかっていたので、パフォーマンスは大幅アップです。

 

次によりハイスピードコースの国道26号を今度は、高石市から泉佐野市に逆に下ってみます

今度はちょっとしんどくなってきたので、10km地点、岸和田市あたりでインターバル。平均時速29.5km。10.3kmを約20分。

終盤、ちょっとスタミナ切れか。結局、下りの20kmは、平均時速26kmで20kmを46分。それでも、満足満足。時速30kmオーバーも軽く出るし。

年のせいじゃなかったんだ。部品のメンテナンスをすれば、まだまだ高速走行できるんだと一安心しました。

 

今の自転車に乗って走行距離の累計は、4年弱で9845km。このGW中に10000kmを快適に達成できそうです。