作文校正授業 | アトルテの醸しだしのyu71のブログ

アトルテの醸しだしのyu71のブログ

テキスト、よしなきもの・・・。

大江健三郎氏の、作文校正授業。(NHKアーカイブス)

 

まずその前に、大江氏の言っている、言葉で考えるという点を少し、開くとすれば、

得意分野を伸ばすということじゃないか。

 

そして、感情的な言葉は、まず大人は口にしないという意味であり、

言葉にならないことも、あるということです。

 

さて、校正の方ですが、大江氏も、文章を直しながら、

「気づき」に趣いていくという番組ですね。

 

その流れは、きっと、子ども達の、書いた文章が、

分かりにくくなるということが、あって、私もそうでした、

その関わりに際して、

 

間違えるということです。

 

Nくんが、言った、言葉に、教えられるように、

そして、また、大江氏が、考えられた。

 

そういう流れがありました。

 

都市部と山では、違う文化が形成され、

作文によって、そのことが、明らかになるということは、

分かると思う。