食物アレルギーならアトピーなのか?
こんにちは。橋本です。
食物アレルギーとアトピーは、別の病気です。
「アトピーだから、何か食べ物に原因がある」
「食物アレルギーだから、アトピーになる」
とは限りません。
しかし、食物アレルギーの反応として、アトピーの症状。かゆみのある湿疹、長く続く湿疹が出るこどももいます。
食物アレルギーがアトピー悪化の原因になっているパターンですね。
反対に、食物アレルギーがあっても、アトピーが出ないこどももいます。
つまり、
・ 食物アレルギーも、アトピーもある
・ 食物アレルギーだけ
・ アトピーだけ
この3つのパターンのこどもたちがいるわけです。
ですから、「どのパターンなのか」、人によって違うので、ダブルチェックで、症状を冷静に判断すべきなんですね。
アトピーの症状だけを見て、「食べ物が悪化の原因」だと決め付けてしまうと、大きなストレスになってしまいます。
で、この食物アレルギーとアトピーの関係性は年齢によって、変わってきます。
食物アレルギーとアトピーの関係。
それを年齢ごとの傾向でイメージするとこんな感じです。
赤ちゃん:
こども:
おとな:
赤ちゃんでは、食物アレルギーによって、アトピーが悪化する例が多い。
それが、消化機能が発達してくる、こどもになると、食物アレルギーによってアトピーが悪化する割合が、徐々に減ってくる。
そして、思春期、成人になると、アトピーと食物アレルギーの関連は、ほとんどなくなってくる。
これが、アトピーと食物アレルギーの全体的な傾向です。
参考文献:
海老澤元宏: アトピー性皮膚炎に食物アレルギーはどの程度関与しているの?: 診断と治療社, 小児の皮膚トラブルFAQ, 2008.


