アレルゲン対策、もっと他にやらなくていいの? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

アレルゲン対策、もっと他にやらなくていいの?


こんにちは。橋本です。


アレルゲン対策。まずは、ダニ、カビ、ペットの3つだけ。


そう言うと、「えっそれだけ?もっと他にやらなくていいの?」と心配する人もいます。


最初にこの3つに限定するのには、理由があります。無駄にストレスを増やさないためです。


きちんとしたアレルゲン対策をうつことで、アトピーの悪化をおさえることができる。


とはいうものの、人によって反応するアレルゲンは違いますし、アレルゲンを具体的にをあげれば数限りなくなり、きりがありません。


無数にあれこれ対策を立てるのは、労力になるなるだけ。はっきり言って、ばからしいです。


なぜなら、アトピーのアレルゲン対策。その結果は、すぐに形となって表れない。効果がわかりにくいんですね。


「このアレルゲンをなくしたから、アトピーが一気に良くなった」ということは、まずありません。


人によっても違いますが、たいてい、アトピー悪化の原因は、複数の要因がからんでいます。


「あれが悪いんじゃないか、これが悪いんじゃないか」という疑いの目を、あらゆるものに向けると、次第にそれが精神的苦痛になってきます。


完全な精神的負担。ストレスです。


ですから、アレルゲン対策は最低限のこと。ダニ、カビ、ペットに、最初は的を絞ってほしいんですね。


ちょっとだけ、ゆるーくいきましょう。


いつもしつこいぐらい念を押しますが、皮膚に炎症がおきたら、きちんとおさえるのが最優先。これだけは間違えないでくださいね。


それができた上で、アレルゲン対策。


ダニ、カビ、ペット。まずこの3つに対してできることから、できる範囲で対策を立ててみましょう。


 


 


 


関連記事:

布団のダニ対策は、どれだけやればいいの?

アトピーはどれだけ遺伝と関係あるの?

かゆくて目の周囲を叩いたり、こすったりしていませんか?