19・成分表が気になる・・・ | アトピーに効く物色々試しました

アトピーに効く物色々試しました

14年かけて完治した息子と私のアトピーの体験談です。

ドラッグストアで

「敏感肌におすすめ」「皮膚科医が作った」

などの保湿剤を使っても

A太のアトピーは次々にできてきます。

 

保湿してもダメなのか・・・

私は思いましたが

気になることがありました。

 

成分表です。

 

どんな保湿剤の裏にも

たくさんの呪文のような成分名が書かれています。

いくら敏感肌に良くても

皮膚科医が作っても

この中の1つの成分でも

A太に合わなければ

アトピーの原因になるのでは。

 

私は成分表を全部書き出して

A太に合わないものを絞り込もうとしましたが

素人の手におえるものではありませんでした。

 

そして思いつきました。

 

成分が1つだけのものを使えばいいんだ!

 

私は顔用のオリーブオイルを

A太の保湿剤にすることを思いつきました。

 

これなら皮膚に合うか合わないか

すぐわかる!

 

A太のアトピーは

オリーブオイルで

ひどくはなりませんでした。

でも他の保湿剤を使った時と同じく

アトピーは湧き出すようにできてくるのです。

 

何を塗ってもアトピーはできる。

塗らなければもっとできるのだろうか?

 

保湿剤を惰性で塗りながらも

やめることはできないでいました。

 

アトピー治癒までの14年間の記録