18・保湿の限界 | アトピーに効く物色々試しました

アトピーに効く物色々試しました

14年かけて完治した息子と私のアトピーの体験談です。

ドラッグストアでこれはいい!

と思う保湿剤を見つけた私は

A太の肌を保湿剤で守ろうと

全身に塗るようにしました。

 

アトピーの部分は薬

治りかけは弱い薬

何でもない部分は保湿剤

 

何でもない部分も

かさついている感じがします。

ざらついている部分も。

 

それらを保湿剤で守るのです。

新しいアトピーを作らないために。

 

その頃A太のアトピーは

拡大傾向でした。

 

でも保湿のおかげで

アトピーは広がらなくなった!

と、思いました。しばらくの内は・・・

 

保湿剤が効いたと思えたのは

しばらくの間だけで

アトピーは相変わらず増えていました。

 

保湿剤を塗ってしっとりさせた肌にも

アトピーはまるで内側から

湧くようにできるのです。

 

乾燥を防げばアトピーはできない

と思っていたのに。

 

アトピーは乾燥から起きるのではないのでは

と私は思いました。

 

アトピー治癒までの14年間の記録