初めて見た青白い母乳 | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

黄色っぽい母乳はおいしくない。

青白い母乳はおいしいと、

育児に関する情報では聞いていた。




おいしい青白い母乳を出すには、

いわゆる粗食という
脂肪分を控えた野菜の多い食事が大事
というが、


今回の断乳にあたって
搾乳したものを見ると
青白かった。



下に真っ白の食器置いてみた。







もともと差し乳タイプで
ふだん搾乳することがないので

絶対とは言えないけど、

MEC食を始める以前は
黄色っぽいのしか見たことがなかった。



どんなに粗食をしていても
黄色っぽかったし、

青白い母乳なんて
牛乳からくるイメージか、

おいしくなさそうというか
不自然なイメージもあったので


まさか本当に青白い母乳が
この世にあるとは思ってなかった。




最後の最後に見てしまった、

明らかに青く、
不思議な母乳。




この土日は夫の休みのため、
できるだけMEC食に添うけど
できないところは仕方がない風にしていたけど、


肉、卵、チーズを食べている満足感からか
そんなに糖質を欲したわけではないので、

菜食のときほど
糖質を摂っていない。


菜食のときは
もはや、自分は菜食主義だといえないくらい
お菓子2箱食べてしまう日もザラだった。

それにカフェオレとか
自家製のフルーツシロップのジュースとか。


あんなに、常に、
甘いもののことばかり考えていたのに、
考えている時間が明らかに少ない。




参考に昨日の食事内容を。

【朝食】
ポテトチーズオムレツ
米粉ココアケーキ(手作り)
カマンベールチーズひときれ

【昼食】
自宅で水炊き鍋
(牛肉、豚肉、レタス、きのこ)
刺身(鯛、タコ)
チューハイ1缶
赤ワイン
うどん少々

【間食】
バナナ
いちご

【夕食】
チーズオムレツ
ココアケーキ一口
アボカド
カマンベールチーズ2きれ


夜は断糖を心がけてるから
たぶん体内のブドウ糖がなくなり
低血糖になると甘いものが食べたくなる。

昨日は22時すぎにそうなった。

そんな状態になったので
代わりにチーズを食べた。