アトピーから抜け出す瞬間は突然やってくる | アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

なぜ僕はアトピーから脱出できたのか?分子栄養学、生理学、心理学、スキンケア理論、サプリメント、栄養療法、保湿、免疫、免疫寛容、副腎、糖質制限、人生、カウンセリングなど



こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桑野泰です。



11月9日(土)にアトピー生活応援セミナー開催予定です。

僕が考えるアトピーの全体像を

1時間半でダダーっとお伝えします。

その後、30分間のQ&Aコーナーも取りますので、

この機会に聴きたいことを投げかけてみたいという方は、

ご参加ください。

久しぶりの大阪開催なのですぐ埋まるかな?と思ってましたが、

まだお席には余裕があります。

タイミングの合う方とお会いできればと思います。



お申し込みは → こちら



------------------------------



アトピーからの脱出は一筋縄では行かないものです。

よくなってきた~と思っていい気分に浸ってると、

調子乗ってんじゃねぇぞとばかりに悪化するんです。



季節の変わり目、

仕事のストレス、

乾燥、

花粉、

ホコリ。。。



そんなちょっとした変化で、

アトピーの調子は簡単に狂います。



今日は僕のアトピーがどんな感じで変化していったかを

書いてみたいと思います。



【アトピーは気まぐれ】

僕のアトピーも、

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、

少しずつ少しずつ改善に向かっていったように思います。



症状が急に悪化したりなんかすると、

本当に凹んでしまって、

友達の約束もドタキャンどころか、

無断キャンセルしてしまったことも一度や二度ではありません。



何度もかかってくる

友達からの電話とメールを

無視し続けながら、


痒みと罪悪感と劣等感でボロボロになって

布団の中でもだえていました。



そうかと思えば、

あれ?今日はめちゃくちゃ調子がいいぞ?

っていう日もあります。

元々症状の軽いところなんかは、

所々すべすべの肌が現れたりします。

正直かなり期待が膨らみます。

このまま一気に治っちゃうんじゃないか?



実際、そこからしばらく調子よくて、

数ヶ月間元気に過ごせることもありました。



んで、またある時期から悪くなって。。。

また良くなったと思ったら悪くなって。



その周期も長かったり短かったり。

あまりはっきりとした傾向はつかめませんでした。



それに、症状がゼロになるっていうことは

一度もありませんでした。



とにかく、

期待と失望の連続。



そんな状態が、

皮膚科に行くのをやめてから、

3年間続きました。



【「終わったな」とわかったとき】

それでも、

3年経った頃には

ずいぶん症状は軽くなっていました。



ただ、やっぱり痒みが酷くて、

病院(内科)で抗ヒスタミン剤や抗ロイコトリエン剤などの

痒み止めを処方してもらったりもしていました。



そんな感じでズルズルと

アトピーと付き合っていたんですが、

ちょうど今の奥さんと付き合い初めて1年くらい経った頃、

一緒に住もうってことになって、

引っ越しをしました。



一緒に住み始めて数ヶ月経った頃、

そういえばこの1週間全く薬を必要としなかったな

っていう時があったんです。



痒みというものが全くない。



皮膚はまだ乾燥しがちで、

こまめな保湿が欠かせませんでしたが、

一カ所だけ、

小鼻の辺りに何かテカるものを見つけました。



「あ、これは自分の皮脂だ。」



その瞬間、

「これで終わるな」

と直感しました。

アトピーと向き合う中で一番嬉しかった瞬間でした。



アトピーを発症してからの5年間、

一度も自分で作った皮脂を見たことがありませんでした。

それがわずかではあるものの、

確かに出ている。



それからです。

一気に皮膚がきれいになりました。



皮膚がいつもガサガサだった肘の内側も

すべすべの肌になりました。

首筋のゴワゴワ感も消えて

動きやすくなりました。

毎朝、砂漠化した地面のように

めくれていた顔の皮膚も

皮脂に覆われた、
潤った皮膚に変わりました。



僕のアトピーは終わりました。

とうとう抜け出した。

大きな達成感を感じることもできないくらい、

すぅ~っと。



【最後は偶然】

こうやって書くと

なんだ同棲を始めたから良くなったんじゃないか!

って突っ込まれそうですが、

はっきり言って


「その通り!」

なんです(笑)



家に誰かがいる安心感や、

掃除の行き届いた部屋、

(ちなみに僕は掃除が劇的に下手)

バランスの良い食事、

規則正しい生活。



そういうのが一人でいるときよりも

格段にレベルアップしますからね。



そのおかげでアトピーから一気に抜け出せたんだと思います。



そういう意味では、

最後の一手は「偶然の一手」でした。



でも、それは

それまでに築いてきたものがあったからこそ

効いたのであって、

もしカラダを変える努力を何もしていなかったら、

同じ一手を放ってもなんの変化も

得られなかったかもしれないんです。



それまで時間をかけて

じわじわと少しずつ変化させてきたカラダがあって、

最後の最後で環境がガラッと変わったんじゃないかと思うんです。




【金鉱まであと何m?】

金山で金鉱を掘っているところを想像してみてください。



ず~っと岩の壁を掘り続けている。

もう何百m掘ってきただろう?

いつまでたっても金は出ない。



あいつは先週、金を掘り当てたらしい。

あいつも昨日出たんだ。



俺はどこまで掘れば出るんだろうか?

掘ってるところ間違ってるのかな?



ちょっと掘るとこ変えてみるか。

よし今日からあっち側を掘ろう!



- 翌日 -

別の人が同じところを掘ってみたら、

1m掘ったところで金が出た。




そういうことって意外とあるのかも。

あと何mかわからないと不安です。



でも、今まで掘ってきたことは無駄ではなくて、

最後の最後は、たまたまそこに金があっただけ。

僕はそんな感じでした。

ラッキーだったのかもしれませんね。



僕以外の方にもそんなラッキーが

起こりますように。








アトピー改善アドバイザー

桑野泰



----------------------------------



当ブログを応援してくださる方、 ランキングへ一票お願いします。


アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ



-------------------


個人カウンセリングや
アトピーに関するセミナーを行っています。

個人カウンセリングのお申し込みは ⇒ こちら

セミナー・講演会情報はこちら ⇒ こちら