心屋塾の心理カウンセリングを体験 | アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

なぜ僕はアトピーから脱出できたのか?分子栄養学、生理学、心理学、スキンケア理論、サプリメント、栄養療法、保湿、免疫、免疫寛容、副腎、糖質制限、人生、カウンセリングなど



心屋仁之助さんってご存知でしょうか?

最近「ナイナイアンサー」という番組で、

話題の心理カウンセラーです。



悩みを持っている芸能人をスタジオに呼んで、

たくさんのコメンテーターにアドバイスをもらって

お悩みを解決するっていう番組です。



僕は、

この番組で心屋さんのカウンセリングを見ると、

ぞわぞわするんです。

なんかすごく気になる存在。



こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桑野泰です。



昨日は、そんな心屋さんのカウンセリングを

体験してみたくて、

心屋認定カウンセラーである「知房直美」さんの

オープンカウンセリングに参加してきました。



知房さんのブログはこちら↓

本当は幸せでありたいをサポート心屋流カウンセラー 知房直美



心屋流のカウンセリングは、

「言ってみる」カウンセリング。



クライアントさんの課題に関係しそうな台詞を、

実際に言ってみることで、

本人が自分の本音に気づけたり、

自分ではだ「×」と思っていたことが、

実は「○」だと気づけたり、

そうやって癒されていくという方法を取っています。



昨日のオープンカウンセリングでは、

10名ほどの方が集まっていて、

約2時間で4名の方が相談されました。

それ以外の参加者はその相談者とカウンセラーの知房さんの

やり取りを聴くだけです。



でも、すごく面白かったし、

自分の感情が揺さぶられました。



やっぱり、目の前に起こっている問題は、

ダミーなんですよね。



アトピーもそうですが、

その背後に過去の記憶と、

その記憶にまつわる勘違いや思い込みが

横たわっているんですね。



本人はすっかり忘れていたり、

気づかない振りをしたりして、

そこには触れないようにしている。



そこに触れないようにしているから、

行動や言葉に偏りがある。



その偏りが、

自分の周囲に問題を発生させている。



そういうことなんだと、

改めて感じました。



言ってはいけないと思い込んでいた台詞を

「言ってみる」ことで、

過去の記憶がよみがえって、

忘れていた、押さえ込んでいた感情があふれてきて、

もう涙が止まらない。



そんなクライアントさんの様子を見ると、

こちらにもその感情が伝わってきて、

ココロがジンジンしてきます。

だから「心屋仁之助」なのかな?(しょーもな…)



でも、他の人の相談を聴いてると、

「あ~、自分と同じだな」って思うポイントって

やっぱりあって、

そういうときに言ってる台詞は、

僕にも響いてきます。



根っこのところはみんな同じ。

人間の感情ってシンプルですね。



過去の感情を癒すには、

その感情を一度しっかりどっぷり感じ尽くす、

味わい尽くす必要があるんだと思っています。



「言ってみる」ことで、

感じないようにしていた感情の味を、

半強制的にかも知れないけど、

思い出すことに繋がるんじゃないでしょうか。



それはイヤ~な味。

クサ~い匂い。



でも、子供の頃は嫌いだったその味も、

大人になってから味わいなおすと、

あれ?意外と悪くないじゃんってことがあるんですよね。

「大人の味」ってやつです。



ビールなんて苦いものよく飲めるよな~。

わさびは抜きでお願いします!

コーヒーブラックなんてありえない!



多くの人が大人になると、

ビールもわさびもブラックコーヒーも

その美味しさがわかるようになる。



そういうことかな。



目の前で、

人が嫌がってた味を思い出して、

涙するのを見て

僕もまだ向かい合えてない味が、

いろいろあるんだろうなと思いました。



それを思い出して、

「あれ?意外とイケるやん!」

と気づく。

その連続で僕たちは

本来の自分を取り戻していくような気がします。



僕もセミナーやカウンセリングを通じて、

そういうことのお手伝いをできればと思います。



そして、

そのこと自体が

僕が本来の自分を取り戻すことに繋がると思っています。



知房さんはじめ、

たくさんの心屋認定カウンセラーの方々が、

オープンカウンセリングを開催しておられるようなので、

悩みを抱えている方は、

参加してみるのもよいかもしれませんよ。



知房さんのブログ
本当は幸せでありたいをサポート心屋流カウンセラー 知房直美



心屋オープンカウンセリング情報
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html












アトピー改善アドバイザー

桑野泰



----------------------------------



当ブログを応援してくださる方、 ランキングへ一票お願いします。


アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ



-------------------


個人カウンセリングや
アトピーに関するセミナーを行っています。

個人カウンセリングのお申し込みは ⇒ こちら

セミナー・講演会情報はこちら ⇒ こちら