5月18日(土)第13回東京アトピーナビゲーション開催! | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


  5月18日(土)に

   第13回東京アトピーナビゲーションを開催します。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】



今回、講師の方は3名登場です。

それぞれの方を紹介していきます。


まずはブログをご紹介。


native food vegan kitchen・おとなアトピーケアキッチン


AYUR-LIGHT


「なぜあの患者様は良くなったのか!?」 理学療法士12年目ナカヤス☆タケシのブログ


1人目の講師は、飛永【lehua 】よしみさん。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


■栄養士・保健管理士
■AEAJ 認定アロマテラピーアドバイザー・インストラクター
■【native herb】トップアロマディレクター・キャンドルアーティスト

幼少よりアトピーを患い、それをきっかけに

食事療法・自然療法に強く関心をもつようになる。
13歳の時に故・原重正医師に出会い、

原医師の元でステロイド離脱の指導をうけていく中で
重度の全身リバウンドを体験。

東京での治療に限界を感じ、

ハワイ・マウイ島での転地療法(千葉クリニック指導)、
京都での断食療法(高雄病院指導)、

漢方、光線治療、各種民間療法を経験。

ハーブ・アロマの専門店で働きながら、
7年間のうちに「アロマテラピー」「ハーブ」

「フラワーエッセンス」「マクロビオティック」を学ぶ。

2008年より、アトピーである自分だからこそ伝えられる

自然療法をアトピーケアに生かしたいと
いう思いから、東京・表参道にて

【green bird アロマテラピースクール】を主宰。

おとなアトピーの方を対象に、

【陰陽五行とアロマテラピー】【チャクラ・オーラを整えるアロマテラピー】
など、独自のプログラムを展開する。(現在休止中)


よしみさんからのメッセージです。

2012年は私にとって大転換の年でした。

30年以上、患いながらも沈静化していたアトピーがハワイ島滞在中に

大噴出!!!

全身、ボロボロの寝たきり状態におちいりました。

20年前のリバウンドの悪夢の再来?!、

身体は寝たきりなのに、
かゆみで寝られない、

リンパ液と落屑まみれの状態を何十年かぶりに味わいました。

帰国後、自分の身体と対話をしていく中で、
「食」の重要性を身をもって感じました。

そして、わたしの「悔い改め」は

「喰い改め」からはじまりました。

2012年5月、自分にとっての適食(アトピックキュアレシオの食事法)

に出会い、実践する中で

身体の状態も、心の状態もどんどん元気になっていきました。

元気とは、元々(本来)の自分が気に入っている状態。

今もアトピー肌ではありますが、

わたしは今のわたしが大のお気に入りです


そして、アトピーキュアレシオの食事を続けていくなかで、
つるつるの肌を手に入れられることを、自分の身体を使って
証明したいと思っています。

アトナビ当日は、食を通してわたし自身が体験した

身体とココロの変化のお話をシェアさせていただきながら、

食だけにとどまらない、具体的な改善のメソッドを

お話させていただきたいと思っています♪


ひらめき電球そんなよしみさんにマクロビを、ミクロビみたいに、窮屈に

捉えてしまっている時のための、メッセージ的なお話もいただけると嬉しいです」
とのおねがいをさせていただいきました。

以下、よしみさんからのお返事です。↓

マクロビオティックの目指すところは、とどまるところ
「自由人的思想」なんですよね。(そして世界平和、one peaceful world)

宇宙の原理(陰陽・無双原理)を理解できるクリアな頭になるための
料理法がマクロビオティック的の調理法であり、食べ方であって
単に「マクロビ料理」は、自由人に近づくための手段のひとつ
であると、私は理解しています。

という、なんだか堅苦しい話になるので、
当日は「マクロビ」というコトバはあまり使わないと思います(笑)

8年間「マクロビオティック」を模索してきたからこそ得た
体験、なにより、「食」と身体とココロの関係について
向き合ってきて気づいた経験はたくさんシェアさせていただくつもりです♪

そして、食にとどまらず、自分の体験にもとづく
具体的なアトピー改善のメソッドをお話したいと思います。

アトナビにいらっしゃる方は、
みなさんアトピーを改善したいと思っている方だとおもうので
すが、いきなりわたしの考える「マクロビオティック」の話を聞くと、
ちんぷんかんぷんになってしまうとおもうので。。。。

「マクロビオティック」が窮屈ではないっていうことは、
お話ではなく、私自身から感じていただけると幸いです!



2人目の講師は、きみこさん。



アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】



1歳を過ぎたころに、じんましんのようなものが出る。

それからアトパー生活が始まります。

ステロイドを使わずに治したいとの母の思いから、

様々な代替療法を試みました。


小学校では食事療法のために

給食をお弁当に変えたり、

隣の市まで治療に通ったり、
治療院が混んでいるときには
帰りが夜中になったり。


色々な治療を受けましたが、

今思うのは、

アトピー含め病気というのは、

本当にこころの在り方がかかわっているということです。


治そう!治したい!

と思っているうちは、

治らなかった。


ダイエットも同じです。

痩せよう!痩せたい!

と思うのをやめたら、

不思議と痩せていきました(実話)。


病院で勤務していたのですが、

どうしても現 在の医療は対処療法です。

皮膚科に行けばステロイドが出される。

ステロイドが悪いわけじゃないです。

ただ、

抑えたものは、消えてなくならないんです。

どうにか未病の段階で、人を健康にできないものかと思い、

出逢ったのがアーユルヴェーダです。


インドの伝統医学ですが、

こころとからだと魂全部が健康である、

というのがその考え方で、

とってもいいなぁと思ったのです。


今は東京・調布と神奈川・相模原で

アーユルヴェーダ のオイルトリートメントをしています。

なんだか病院や医療とご縁がある人生だなと

不思議に思っていましたが、

小さいころからのアトパー生活が

影響しているのかもしれません。


これまでの治療やアトパー生活、

そのときの思いなどをお話させていただきますね。

きょうだいも、大人になってからひどいアトピーがでましたが、

今は元気に働いています。


きみこさんからのメッセージです。

1歳を過ぎたころから始まったアトパー生活。
家族でやってきた治療の数々とその後、
そして今の自分についてお話したいと思います。

アトピー、すぐには治りませんでした。
それでもたくさんの治療法を試す原動力は、
家族の愛だなぁとつくづく感じます。

こんな生き方もあるんだなぁと思っていただけたら嬉しいです。

きみこ




3人目の講師は、なかやすたけしさん。


「アトピー 迷い脱出!」 いわじまいのハッピーへの入り口


総合病院に10年以上勤務。
新生児、整形外科、内科、外科、脳卒中、癌等の病気の方を担当

資格:理学療法士、理学療法学修士
シータヒーリング基礎プラクティショナー、認知運動療法士
学会、協会会員:日本理学療法士協会、

日本認知運動療法研究会、日本オステオパシープロフェッショナル協会


なかやすたけしさんからのメッセージです。


「・病院で入院された方の体を、楽に、軽く、動いていただく

・脳卒中で倒れた方の体や脳を最高に回復してもらいたい

・心の悩み、ストレスをもっている方の未病の状態からの解放

を主に私自身のテーマにしております。」


肉に手を触れていると、触れている筋肉がリラックスするかのように
柔らかくなることがあります。

このとき、筋肉の中では、血流も変化し、体液バランスも変化しているのかと
思われます。

触れることで変化する。

おなかが痛いときも、手でおなかをさすると、
ちょっと楽になるようにも感じます。

痛みのコントロールにもなる、触れるという視点。

ある一つのアプローチ法では、

手を送信機ではなく、受信機としてとらえる、という視点があります。

すでにあるなんらかの治癒へ導くものを手で受信することで、
手の先にある、生体が変化する、というもの。

触れる、という意識が変化することで、

結果が変わりうるということのようです。

普段、触れているとき、

なにを意識して、あるいは、
無意識に触れているのでしょうか。

「なぜあの患者様は良くなったのか!?」 理学療法士12年目ナカヤス☆タケシのブログ





みなさまこんにちは。

アトナビナビゲーターをさせていただいています。

東京スタッフ あまのあるくです。


毎回アトナビをお手伝いさせていただいていて感じることは、
アトピーが良くなっていった方には、
共通点があるということ。

そしてアトピー・アレルギー体質を逆に生かして幸せになれるということです。


私は「アトピーが治ったら幸せになれる」と思っていたけど、

「幸せになるからアトピーが良くなっていくんだ」っていうことを、

アトナビから教わりました。


高校生のアトピー感謝日記


先日、4月21日の第12回東京アトナビも、13名の参加者さんと、

素晴らしい会をさせていただくことができました。

本当にありがとうございます。

おかげさまでアトナビも1周年を迎えることができましたクラッカー

そして次回、第13回のアトナビでは、

「食とメンタルから健康体になるためのお話」

「日常に取り入れられる体のメンテナンス方法」



などのお話から、参加者のみなさまに

アトナビでしか得られない、リアルなエッセンスを

持ち帰っていただきたいと思っています。


これからもアトピーナビゲーションをよろしくお願いします。



5月18日(土) 会場でお待ちしています。


           アトピーナビゲーションスタッフ一同





アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

5月18日(土)第13回東京アトピーナビゲーション開催!


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


● 時間  14時~17時

      (13時40分~開場 17時~懇親会)

● 参加費 5000円

       17時~19時の懇親会は、会場のナチュラさんの
       お料理をいただきます。

       懇親会で自己紹介のお時間を設けております。

       懇親会費は別途2500円となります。


● 場所 自然素材・イタリアンダイニング ナチュラ 


高校生のアトピー感謝日記


食物アレルギーをお持ちの方は、お申込みの際にお知らせください。

対応したお料理を出していただけます。


● 定員 20名

お申し込みは、下記のお申し込みフォームからお願いします。


<お申し込みフォーム>


PCの方は→ コチラ  から。


携帯の方は→ コチラ  から。


お問い合わせは・・・  

atopinavi@gmail.com  (☆を@に)



最後にお知らせ


(1)今回、講師を務めてくださるきみこさんが

当日個別に体のことカウンセリングを行ってくれます。

また、ヘッドマッサージなども施してくれるとのこと。

(お一人さま30分程度。)


※先着順で3~4名さまとさせていただきます。

 ご希望の方はお早めのお申し込みをお願いいたします。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


(2)なかやすたけしさんが体のことについてカウンセリングしてくれます。


<先生からのメッセージ>

主に体のメンテナンスについて、当日個別に

カウンセリングを致します。(お一人さま30分程度。)


先着順ではありますが、

今回はもちろん貴重で素敵なきみこさんからどしどし
お申込み頂ければと思います。
先着に間に合わなさそうな人、どしどし受け付けています!
あなたの勇気に心から感謝致します。

「アトピー 迷い脱出!」 いわじまいのハッピーへの入り口



今まで来て下さった東京アトピーナビゲーション感想はこちら
 ↓

http://ameblo.jp/atonavi/theme-10054770633.html



前回の様子はこちら

 ↓

http://ameblo.jp/atonavi/theme-10061088788.html