<第12回大阪アトナビ>奈穂さんのお話 | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

こんばんは♪大阪スタッフikuです。


3月31日は第12回大阪アトナビ、ありがとうございました。

今回の様子をシェアさせていただきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こころとお部屋のスタイリスト*奈穂(nao) の奈穂さんのお話です。】


奈穂さんとお逢いしたことがある方たちからは

「cool beauty♪」と聴いておりましたが、まさしくその通り!

とってもお美しいお姉さまで、

お肌もきれいでアトピーでいらっしゃったとは思えませんでした。

アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

奈穂さんがアトピーを改善できたキーワードは「心のバランス」。

奈穂さんは全部自分の責任だと思ったり、

「自分いじめ」をしてきていたそうです。


「自分いじめ」 みなさんはどうでしょうか?

私自身も症状が出れば、「私はダメだ」「またやってしまった」など、

自分自身を傷つけるような言葉ばかりを発して

身体をいたわる事もなく、いじめていた事を思い出しました。


菜穂さんは自分に×を付け続けるのではなく、

自分を褒めてあげることを大切に

とおっしゃってました。

そしてしんどい所にフォーカスしがちだけれども、

いかに楽しいことにフォーカスしていくか!が大切だと。


また、自分の肌の一番綺麗なところを意識して、

本来の肌に「綺麗でいてくれてありがとう。」と声かけをする。

そして症状が出ている部分には

「あなたはこの綺麗な肌になっても良いんだよ。」と赦す。


これもなるほど~♪と納得です。

症状が出ているときは、症状ばかりに目が行きがちですが

自分の身体の中で一番自分が綺麗だと思うところを探して、

それを目標に綺麗な肌になって良いんだよ♪と赦していくことで、

つるつるお肌が広がっていくような気がしますね♪


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


また色々なヒントをくださいましたよ♪


痒いときは息を吐きながら掻く


「痒いときはどうしていますか?」との質問に

奈穂さんは我慢せず、思いっきり掻くそうです。

そしてそこでのポイントは「息を吐くこと」。

痒いときは呼吸が浅く、乱れがちになってしまう所を、息を吐くことを意識する。


実際に息を吐きながら掻く動きをしてくださいましたよ^^

またこの菜穂さんがおもしろくて可愛かったんです♪

今度奈穂さんにお会いしたら「掻き方教えてください」って言ってみてください♪(笑)


○しんどい時は上を向く

しんどい時はどうしても下を向きがちだけれど、

奈穂さんは辛い時上を向くそうです。

「辛い、辛い」と言いながら、上を向く。

今私もデトックスを迎えているので、実際やってみましたが、

気持ちが楽になりました♪

症状がある時には猫背になりがち、身体がこわばって上を向きにくいですが、

ゆっくりされてみるといいかもしれませんね^^


○「何を食べたいかを身体に聞く」


奈穂さんの食生活はあまり制限をかけず

「何を食べたいか」を身体に聴いているそうです。

その時欲したものが自分に足りていないものであると。

また当日もマイボトル持ってこられてましたが

「お湯」を飲んで身体を冷やさないようにしているそうです。


食生活の他には体力をつけること、歩くこと、

姿勢を意識することが大切だとおっしゃっていました。

奈穂さんはyogaをされているそうですよ♪


○「日々なんとなく生きる」でいい


日々なんとなく生きるでいいと思うんです、と菜穂さん。

桜が綺麗だな、ラッキー♪のように日々小さな幸せを見つけていくだけでも良い、

そして自分の中で、はけ口をつくっても良い、

リラックスしてください。とおっしゃってました。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沢山素敵なヒントを頂きました♪

奈穂さん、アメリカ帰りでお疲れだったかもしれませんが

アトナビのために貴重なお時間を本当にありがとうございました。


次は栗木先生のお話を少しシェアさせていただきたいと思います。



大阪スタッフ iku.




4月21日(日)第13回大阪アトピーナビゲーション開催!  



みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪


4月21日(日)第12回東京アトピーナビゲーション開催!  


こちらもよろしくお願いします♪