<第10回東京アトナビ>さやこさんからのご感想 | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


昨日、無事に第10回 東京アトピーナビゲーションで


お話をさせていただくことが終わりました☆彡☆彡

最初で最後の機会だと決めて準備をしてきたので、


話終わった時どんな気持ちになるんだろう?

と思っていました。自分の変化に、少し楽しみでもありました。


全てを終えて、家に帰宅した時、
夫が小さな花束をプレゼントしてくれました。


photo:01

綺麗な発色のイエローと薄いブルー。
「 良い色合いだね!」って言うと、
「そりゃそうだよ~君をイメージして作ってもらったから」

って満面の笑顔で言ってくれました(*^^*)
ほんと、色んな意味ですごい人だ。


花束をもらった瞬間、なんか、言葉を返そうとした時

、、、そっかぁこれでアトピーにバイバイって蓋をする意味ではなくて、
なんとなく、また新しい扉を開けたような

…新しいスタートラインに立てれたような…そんな気持ちになる事ができました。

花束に添えられた、夫からのメッセージカードにもその気持ちと、

全く同じ事が書かれていました。

ほんとに脱ステを始めてからの4年間をずっと見守っていてくれたから、

気持ちが見事にリンクしてる。

こんな機会を頂けたことに、改めて感謝しています。

追って、他のスピーカーさんのお話については

書かせてもらおうとは思っているのですが

( シェアしたい色んな気づきが沢山ありました♪ )
昨日アトピーナビゲーションに久しぶりに行って感じたこと。

会場にいた方皆さんが、
おひとりおひとり発する方法は違えど優しくて、

人間味がある方ばっかりだったなぁ。
「 生きること 」に真剣で、自分に疑問を持って、

悩んだり、それでも試行錯誤しながら前を向いていたり、
内から溢れる力強さと美しさを感じました。

と、同時に多分10代の方かな??
こう繊細で、壊れてしまいそうな、

なんとも昔の自分を見ているような(笑)方もいらっしゃいました。
でも、おふたりともすごく可愛かったなぁ~

10代でああいう集まりに1人で行く勇気、行動力。芯は強し。

懇親会でお一人ずつの自己紹介の時間があったのですが、
そのお話が濃いです、濃すぎました(笑)
研究者並みに色々経験されてる方もいたりして、

私はすごいな~ってずっと、若干首が痛くなりながら、
でも貴重な話に聞き入りました。

あと、印象的だったこともうひとつ。

昨年、夏に参加させてもらった時にも見掛けた女性が、今回も参加していらっしゃいました。

めっちゃアトピー良くなってました!
どうだろ?ご本人と話す機会がなく、どう思ってらっしゃるかは別として、
私が気づいたこと2つのこと。

1つめ「 目が大きくなってる! 」
ふむふむ、本来のお顔はあんな感じなのねって大体分かりました。

2つめ「 姿勢が良くなってる!」
懇親会の自己紹介の際、席を立たれた時、

あれ?あんな身長高い方だったんだぁって思いました。
そして、話し方がキュート♪
&すごく楽しそうだったのが印象的でした。
きっとこれからまたどんどん良くなっていくんだろうな~って思いました◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さやこさんにいただいた、すどうゆうじさんのお話のご感想

アトナビでお話が聞けました ♪

とにかくとっても雰囲気が柔らかいお方、私もあんな感じなりたいなぁ。
自分はまだまだ固いっす!

ブログで見ていたお写真とは、良い意味でぜんぜん違ったので、
初対面でしたが自然とお話することができました。優しい方でした♪

ゆうじさんの、お話でえらく私として腑に落ちたのは…

アトピーの方は

「 怒りを溜めている 」ということ。

悲しいって感情は本来なくて、本当は怒っているのに、

人の目や周りを気にして、「 悲しい 」に変換しちゃう。

感情を押し殺したり、我慢するって、
やっぱり内( 内臓 )にくるんだなってよく分かりました。

まだアトピーが表面( 皮膚 )にでてる場合はいい、
これが内臓にでてしまえば取り返しがつかない…と、

メダカの学校の先生からも口すっぱく何度も何度も言われていた事でした。


そして、自分が頑張りすぎること&我慢をやめれば( 手放せば )、

周りも(家族)我慢をしなくなる。

って言葉も、心に突き刺さりました。


まずは、何でも自分から ♪

無理せず、焦らずなのだけど、変わりたい、

変わろうっていう自分の心や気持ち、そして意識から、

周りも少しずつ楽な方に楽な方に変化していくんだろうなぁ~。

他にも、自分で自分をメンテナンスする重要性だとか、あるがままの自分を
認める、認めてもらうこと。


思いっきり共感するお話が盛り沢山でぐいぐい聞き入りました。

& 幼少期のアトピー治療は、
衝撃的でしたΣ(゚д゚lll)ほんとに貴重なお話でした。


ゆうじさん、テキストほぼ見ずとほんとに流れにのってお話するので、
色々とまだまだまだまだお話したいことが、た~くさんあったようでした(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さやこさんにいただいた、すみえさんのお話のご感想

最後にお話を聞けた
都留市で痛みを取る整体 すみ江さん。

もう一言でいいますと、パワフル‼
小柄なお方でしたが、こうなんていうかほとばしるエネルギー⁇
が溢れ出ているような方でした。

すみ江さんはアトピーではなくご自身の病を克服するべく、

「自分で治す」と決めたそうです。

とにもかくにも、冷やさない‼
あっためる(*^^*)

すごく納得。
私最近、指の湿疹がばっと出た時に、
シルクの手袋を集中的につけました。

あっためると、あったかいなぁ~ってすごく手全体が冷えていた事に気がつき
、血流が良くなることでとても手も心も和らぎました。

あったかいって幸せです♡

あと、お風呂入る時以外ずっとシルク腹巻き かかせない存在だし、
以前から冷え取り靴下4枚は時々やっていましたが、すみ江さんは8枚!!
お話を聞いて、靴下増やすか~って思うくらいに、
すみ江さんのお肌は若々しい!!ツルツルでした。

そして、ほんとに心からその通りと感じたことは、

若いうちから健康管理をすること、健康に対して投資をしていくと、
老後の医療費が安くてすむ\(^o^)/
やっぱり、元気なほうがお得よ??

っと(笑)

ものすご~く納得した次第です。
アトピーを治そうと決めてから、私も色んなことを試しては結果的に、
お金けっこう使いましたが(苦笑)
今はそれすらも良かったと思える位、
健康の有難さもよく分かったし、

しっかり身についてるかはよしとして?知識や方法も得られた ♪
これってほんと自分にとって、すごい貴重な財産。

何かあった時の高額な医療費に対して、

日々の食事の工夫や、
生活環境の小さな積み重ねは本当にやるかやらないかの違い。

冷えに対してのアプローチを丁寧におしえてくださいました。
その場をパァーっと明るく照らすような雰囲気で、

とっても為になる有難いお話の時間でした◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アトナビの前から、自身のブログで

アトナビへの思いを書いてくださっていたさやこさん。


当日の素晴らしいお話に加え、
このようなわかりよすい感想をシェアしてくださり、

本当にありがとうございます。^^


さやこさんはご自身の症状がすごくつらかったときも、

アトピーの記録をアウトプットしてくださっていました。

それが2年前くらいですが、

私もその時は、真っ暗な中で、
アトピーの情報を手探りしていた時期です。

あの時に見ていたブロガーさんの
笑顔のお話を笑顔で聞ける幸せを感じていました。

たくさんのご縁に感謝をこめて。


東京スタッフ あまのあるく


3月24日(日)第11回東京アトピーナビゲーション開催


3月31日(日)第12回大阪アトピーナビゲーション開催


みなさんとお会いできることをお待ちしています^^