満席になりました。ありがとうございます。
キャンセル待ち受付中です。
3月24日(日)に
第11回東京アトピーナビゲーションを開催します。
今回、講師の方は2名登場です。
それぞれの方を紹介していきます。
1人目の講師は、フジイリョウコさん。
私は、思い出せる限りでは15年くらいのステロイドユーザーです。
母に聞いたところ、子供の頃は「皮膚科に行ったことはない」そうで、
炎症との付き合いは、大学生か、社会人になってからかな、
という35歳です。
炎症の個所は、首、指、たまに額、という感じで、何の疑問もなく、
「炎症」→「ステロイドを塗る」→「良くなる」→「また炎症」→「ステロイド」
・・・の繰り返しで15年。
ステロイドについて、怖いと思ったこともなかったし、
効かなくなるということもなかった。
「肌がきれいになるありがたい薬」と思っていました。
(副作用について勉強した今も、やはり「ありがたいもの」と
思っています。)
昨年1月に、ある自然食ショップのオーナーとお話する機会がありました。
全身の成人アトピーから脱ステし、今はつるつるお肌という女性です。
お話しているうち「私も薬を止めてみようかな」と思い、
ステロイドの使用を止めました。いわゆる脱ステです。
それから1年経ちました。
「なぜ自分は炎症が出ているの?」
「食事内容が良くない?」
「掃除が足りない?」
色々考えました。
でも原因なんて全然分からなかった。
今は、「分からなくても、それでいいじゃないか!!」と思っています。
結局、私は脱ステも、脱風呂も、脱保湿も出来なかった。
でも、いいじゃないか!
大好きなドーナツ食べても、
シーツをこまめに洗わなくても、いいじゃないか!
そういえば、運動もしていません。
今もステロイドを塗らなくて苦しくなると、堂々と塗っています。
状態は以前よりずっと良く、薬は「まったく使わない」ではないけれど、
たまには頼りつつ、ほとんど使っていません。
リョウコさんからのメッセージです。
「薬に頼らず、生きていこうと過ごした1年間。
お風呂上がりに痒くてゴリゴリ掻いて、血のにおいがしそうな日々でした。
激しい脱ステ症状にはガマンならないので、
適度に「きれい」を保ちつつ、薬を減らしてきた体験をお話しします。
こんな人もいるのね、という感じで聞いていただければ嬉しいです。」
2人目の講師は、おのころあっこさん。
大学留学後、広告企画・グラフィックデザイン、
沖縄で出版社勤務など経験。帰郷してすぐに阪神淡路大震災で被災。
プロセス指向心理学、セラピー、瞑想など学ぶ中
パートナーと出逢い結婚、3児を「マナ助産院」にて水中出産する。
育児中「いのちからの伝言」編集、
米マスタートレーナー ボブ・トラスク氏セミナー通訳など。
2006年、憧れの淡路島へ移住。国生みの歴史を学ぶ。
自分を生きる学校、デモクラティックスクール研修受講。
持続可能な農業、パーマカルチャーデザインコース2009修了。
ネイティブアメリカンのストーリーテリング通訳、
英会話クラス主催、小学校外国語指導など活動。
「NPOここからつながるスポーツ地球家族」の仲間とともに
淡路島で子どもたちのための暮らしづくりを スローに楽しむ。
現在は 心理学、古代の叡智などをつうじて恋愛、子育て、
パートナーシップがらくになる生き方のセミナーやセッションをしています。
じつは子供さんがアトピーでした。
どのように子供さんのアトピーを克服されたのかをお話してくれます。
子育てに悩まれているお母さんにはぜひ来ていただけたらと思います。
あっこさんからのメッセージです。
「みなさま こんにちは。
私のカードリーディング歴は 20年くらいですが、
超スピから 各種セラピーまで いろんなことに興味があります。
なかでも 現実的に、 思いっきりジタバタしてきた(笑)
自分の パートナーシップや 子育てにも 役に立ったな~、と
実感したことを できるだけ お伝えしたい、と思っています。
ひとが悩むことや ぶつかること、身体に影響があることも
たいていは、身近な人間関係からうまれるものではないでしょうか。
そこが 心地よくめぐって、しかも 自分がやりたいことで
誰かに 喜んでもらえたら 最高の人生だな~と思います。
私が得意なことは、それぞれの方が ご自身では見過ごしがちな滞りや、
もつれを どう ほぐしていったらよいか を感知すること。
それから、参加の皆さんと 全体をとらえる視点を変えることで
今現在を らくにしてゆくことを お伝えしたいなと 思っています。
とくに、女性の役割は 今の時代の切り替わりに、
とっても大事だと感じます。
子どもたち、大人のかたも アトピーやアレルギーというのは
女性とともに、時代に 大切なことを知らせる 役割を
もっていると思うのです。
皆さんとお会いして、できる限りの ひらめきをいっしょに
今回、私も お手伝いできれば とってもうれしいです。
ぜひ お出逢いください。
楽しみに お待ちしています!
あっこ拝(^人^)」
Vision island あわじしま
3月24日(日)第11回東京アトピーナビゲーション開催!
● 時間 13時~18時
(12時40分~開場 16時~懇親会)
● 参加費 5000円
16時~18時の懇親会は、会場のハナムスビさんの
お料理をいただきます。
懇親会で自己紹介のお時間を設けております。
懇親会費は別途2500円となります。
● 場所 オーガニックレストラン ハナムスビ
(不動前駅から徒歩30秒)
http://ha-na-musubi.jp/restaurant/guide.html
● 定員 15名
お申し込みは、下記のお申し込みフォームからお願いします。
<お申し込みフォーム>
PCの方は→ コチラ から。
携帯の方は→ コチラ から。
お問い合わせは・・・
atopinavi@gmail.com (☆を@に)
3月24日(日) 会場でお待ちしています。
アトピーナビゲーションスタッフ一同
最後にお知らせ
(1)今回講師を務めてくださるあっこさんが、
当日個別にカウンセリングを行ってくれます。
(お一人さま30分程度。)
※先着順で4~5名さまとさせていただきます。
ご希望の方はお早めのお申し込みをお願いいたします。
(2)前回、講師を務めてくださったすどうゆうじさんが、
当日個別にカウンセリングを行ってくれます。
(お一人さま30分程度。)
※先着順で3~4名さまとさせていただきます。
ご希望の方はお早めのお申し込みをお願いいたします。
「アトピーをメンタルから治そう!アトピーコンサルタントYujiのブログ」

