第11回大阪アトピーナビゲーションレポート② | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

②ナミさんのワークショップと体験談

大阪アトナビレポート①は→こちら

二人目のスピーカーはナミさん。
自身は「近所のおばちゃん」と
いわれたいたが、とんでもありません!!
とても明るく凛とした立ち姿勢はとてもステキでした!


「アトナビ初のラジオ体操!!」

ナミさんの主にワークを中心にしてくれました。
当日は本も持ってきてくれて、
いろんな準備をしてくれていました。
今回もみんなが馴染みやすくて
日常に取り入れやすいものを選んでくれました。

私達にはとても身近なラジオ体操ですが
左右のバランスが取れていて
老若男女だれでもできる優れた体操なんですね。
もともとは整体の先生が作られた体操みたいです。

でもね、ただのラジオ体操をしたのではありません。
最初になみさんから姿勢について教えて頂きました。
丹田を意識して、まっすぐ立つ。
言葉だけならよく知っていますが
ナミさんの説明はとても分かりやすかった。
心臓とかね、お尻の門とかね(アレですよ。)
意識しやすい所で説明してくれるので
スッと分かる。

簡単に言うと、お尻の門を下に向けることが大事なんですね
そして、クッと閉める。

みんな普段はお尻の門が後ろを向いていることが多いらしい。
それを下に向けて、少しチカラを入れたほうがいいそうです。

丹田を意識しながら、そこから手足が動かすようなイメージで
ラジオ体操。

チャン チャン チャーンチャン・・・・♪♪♪
いつもの音楽が流れてきてラジオ体操がはじまり
みんな懐かしいなぁ~、そんな声が聞こえてきそうな
笑いが広がっていた。
みんな身体が温かくなり、 すぐさま会場の暖房を切ることに(汗)

その後は
骨盤底筋を閉めるエクササイズ

・下半身が冷えたり、
・お腹がぷっくりしている方
・便秘の方、
・生理痛の方

そんな症状がある人は
この骨盤底筋がしっかり働いていないのかもしれません。
ナミさんによると、このエクササイズをするだけで深部体温が1度上昇するとか。
腸で消化吸収されているわけだから、そこが高くなると、
腸内環境とかいろんな側面でいいじゃないでしょうか?
もちろん、アトピーの人にもおすすめ!

このエクササイズもと~っても分かりやすく説明してくれました(笑)
骨盤底筋を閉めた状態で、腰を左右に振ったり、腰をまわしたり。
そんな運動なんですが、ナミさんが時々言う言葉にみんな爆笑!!

『女性のかたは ○○をしめて~!!』(笑)

そんな声が飛ぶたびに会場からどっと笑いが起こる。


$自らを分けて、ていねいに生きる!

★☆★ナミさん指導のもと、みんなで骨盤底筋のエクササイズ★☆★

骨盤底筋を鍛えるのには全然お金はかかりませんからねぇ~!!
ただ、ちょっとお尻の門を閉めて、
少し前に持ち上げるような感覚で
セルフケアになります♪

それから、足首の回し方と足指の回し方。
日頃簡単にケアできる事をじっくり指導してくれた。
ナミさんからのちょっとしたアドバイスは
新しい感覚に導いてくれる。
そして、知っているようで知らない知識を
組み合わせて深く納得させてくれる。

ぜひとも、スタジオに行って、もっと聞いてみたい!!
そんな思いにしてくれるワークでした。


「ナミさんのアトピー体験談」

今はとても活発で、エネルギーに溢れているナミさんも
アトピーで悩んでていた経験があったそうです。

ナミさんのアトピーとの付き合いは
大学を卒業後、社会人になってから。

最初は首筋にちょっとした湿疹だったらしい。
その後、状態はひどくなるのものの
自身で直し方は知っていたとか。

それは週末になって自分の好きなことに打ち込む事。
アウトドアスポーツが好きだったナミさんは週末の朝には
遠くの現地にいて、すでに始めていたらしい。
だから、平日はアトピー、土日はキレイ。
そんなサイクルで生活していたらしい。

う~~ん!! スゴイ!!

そんなナミさんも、結婚後、退社され
家庭ではお子さんを3人育てられた。
その間もアトピーは症状が出ていたそうです。

ただ、二人目のお子さんを産んだ頃にはよくなっていたけど、
今度はお子さんにもアトピーの症状がでていて、
ナミさんも大変悩んでいたらしい。

ご主人の仕事の関係から何度か転居を繰り返し、
その度ごとに、家族みんなが幸せになることを願って
ナミさんは食事や家事にいつも気をつかっていたそうです。

でも、家族は誰かがいつも調子が悪くて
それをなんとかしたい!
そんな気持ちが強かったとか。

でも、そんな状況もちょっとした事が転機に。

中国から日本に戻り生活するようになって
お子さん達の笑顔が増えていったそうです。

それが素直にうれしくて、
お子さんにかけた言葉に自身も感じるものが!!


「ほんまに私が望んでいることは、子供の笑顔なんだ!!」

そのことに気付いたナミさんは、
お子さんに今までのことを謝り、
あなた達の笑顔がうれしい事を伝えたとか。
それからは、お子さんのアトピーも消えていったそうです。

ナミさんはそれまで振り返って

『~しないと、』 そういう思いが強かったとおっしゃていました。
それはナミさんのお母さんからの影響もあるのかもしれません。
とても家の事をしっかりさえていたナミさんのお母さん。
お母さんをモデルに自身も家事を一生懸命しないといけない。
そういう思いが強かったそうです。

でも、その思いがお子さんに影響していたのかもしれませんね。

『~しないといけない。』
そんな強い思いは身体にとっては負担だったのでしょう。
それがナミさん自身も 社会人時代に平日はアトピーにし、
家庭ではお子さんに影響を与えていたのかもしれません。

思いが自身や周りの人にとても影響を与えている。

とても大切な事を教えてくれる体験談でした。


③へつづく