北方稜線をパトロール♪♪ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
先日、北方稜線(池ノ平~剱岳本峰の区間)をパトロールして来ましたグラサングラサン

剱岳を訪れるのは3年振りおいで
3年前は長次郎谷をパトロールしました流れ星流れ星

今回は剣沢にテントを張ってベースキャンプ方式でのパトロールにしましたよー!!

星1日目星
室堂~立山~別山~剣沢キャンプ場

星2日目星
剣沢キャンプ場~二股吊り橋~仙人峠~池ノ平小屋~小窓~発射台~池ノ谷ガリー~長次郎の頭~剱岳本峰~剣山荘~剣沢沢キャンプ場

星3日目星
剣沢キャンプ場~雷鳥沢キャンプ場~みくりが池~室堂バスターミナル~パンセ

星4日目星
パンセ~唐沢鉱泉~西天狗岳~東天狗岳~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉

パ、パンセって、、、驚き驚き
4日目は山域違ってるしアセアセ

それはさておき拍手
室堂から立山を登って剣沢を目指しましたよキラキラ

とりあえずザックがデカ過ぎた真顔真顔ガーン

ザックがデカいのには訳があっておいで
ホントは数日かけてテントを背負って周回しようと思ったのですが、初日の段階で重さに耐えきれず剣沢でのベースキャンプ方式に変更したという訳です絶望絶望

それで身軽になったからスピーディーにパトロールを遂行できましたよあしあと

仙人新道のベンチがある辺りではモルゲンロートを観ることができましたキラキラ
こんなに焼けるとは思わなかったので感激爆笑爆笑

池ノ平小屋の知り合いにお土産を渡して、久しぶりの再開に話が弾んでついついゆっくりしちゃいましたルンルン

池ノ平小屋からは小窓氷河に降り立ち、氷河をせっせと登りましたよ~雪だるま雪だるま

かの有名な雪渓トラバースの危険箇所は雪渓が切れていました!!
これで難易度はだいぶ下がりましたよにっこり

小窓ノ王の基部にある通称『発射台』からの池ノ谷ガリールンルン

発射台から三ノ窓への下りは痺れましたねぇ流れ星流れ星
慎重に下りましたよあしあと

からの池ノ谷ガリー!!
このザレザレガレガレを標高で約200m登りましたびっくりびっくり

チンネとかジャンダルムとかを見て感動キラキラ
クレオパトラニードルは陰になっていて見えなかったけど、いつか近くで見てみたいおいで

ガリーを登り終える後はこのフェースを登りますグラサングラサン
垂直そうに見えるけど普通に登れますOK

丁寧にペンキマークもありましたチュー
写真では見切れていますが左側に少し傾斜が緩いルンゼがありますが、落石が集まりやすい地形になっているので登り下りはルンゼの右側のフェースを使用しますよ~ルンルン

ちなみにフェースを登り終えるとルートはルンゼの上部をトラバースしますおいで
ということはトラバース時にルンゼへの落石の可能性はかなり大きいということですね口笛

長次郎の頭からの下りは3ルートありますが、今回は馬場島側からのルートを選択!!
ちなみに前回はピークから下りるルートでしたおいで

剱岳本峰に到着キラキラ

池ノ平からルートミスゼロで休憩込み約5時間での登頂でした~あしあと

こうして、北方稜線パトロールは無事に幕を閉じましたとさ拍手

それで3日目以降は立山、後立山界隈を歩こうかと思いましたが、あの重いザックを背負いたくなくて下山することにチーンチーン

ということで急きょパンセをパトロールさせてもらうことに流れ星流れ星

パンセの翌日は天狗岳をパトロールしてきましたキラキラ