氷瀑をパトロール♪ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
少し前のことになりますが、塔ノ岳界隈をパトロールしてきましたよ~拍手


去年だか一昨年だかに、とある尾根をパトロールした時に遠目に氷瀑らしきものを発見したので、いつかそれもパトロールせねばと思ったものがついに実現!!



今回は積雪があってから間もない日のパトロールということもあり、ノートレースでかなりキツいパトロールとなりましたよ昇天昇天



それでは、いざ入渓~っ!!


沢の上にもたっぷり雪がありましたよびっくりびっくり

あまりにも雪が多いせいか沢蟹も冷凍保存かアセアセ


この時期の沢登りは結構体力が消耗しますねぇ無気力無気力
距離的には短いはずなのですがラッセルがキツい魂


何だかんだでお目当ての滝その①に到着~っキラキラ

これかぁーっ!!

見応えあるなぁ~チュールンルン
おそらく、夏は大した滝ではないのでしょうがこの時期はならではの迫力流れ星流れ星

しかも氷瀑の裏側に入られるスペースがありましたよびっくりびっくり



ずっと観ていたかったけど寒いので、すぐ近くにある滝その②に移動ルンルン

こちらも趣がありますねぇよだれよだれ
伸びた氷柱が良い感じだ~っ!!




傾斜が緩いから滝の左側から登りたくなりましたが、グッと我慢し今回は右側から高巻きあしあと

ここの高巻きは雪で隠れて見えなかったけど、岩岩をよじ登りましたよ筋肉

なかなか痺れる高巻きで気が抜けなかった~ネガティブネガティブ


塔ノ岳に到着してお疲れさん拍手

今回のパトロールは結構体が冷えたので、ヒュッテに帰宅後は我がソールフードきりたんぽ鍋にしましたよ鍋キラキラ

そして、毎年この時期に販売される中沢酒造の『亮』の第1段日本酒
今年のはスッキリした甘さがあり、とても呑みやすいですね~ニコニコニコニコ




そーいえばおいで
復活を遂げたみや古食堂をパトロールしてきましたよナイフとフォーク

闇夜に浮かぶピンクのネオンも健在口笛

みや古食堂はお昼に来るよりも、昭和感溢れるこのネオンを見るために日が沈んでから来るのが麓流流れ星流れ星

星焼き肉鉄板定食星

小鉢に盛られた擦り下ろしニンニクをぶっかけてジュージューいわせて食べましたよ~!!


そして経営者の方が変わったのかな、名物の『エレガントおばさん』の姿は無かったガーン

ちと寂しいねぇ~えーんえーん

店内もこざっぱりとしちゃってねぇおいで


以前は所狭しと壁に貼られたメニューが良い味を出してたよなぁ~照れ

何がともあれ、みや古食堂の味を継承して営業を再開してくれたのはありがたいことですねキラキラ


星おしまい星