ぐんま百名山・岩櫃山だぞ♪♪ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
上州武尊をパトロールした前日に群馬入りしていたかねやんは、予てより登ってみたかった岩櫃山(いわびつやま)をパトロールしてきましたよーーっグラサングラサン

(↑ 最寄り駅は吾妻線 郷原駅です電車)

岩櫃山はぐんま百名山のひとつで標高802.6mのお山で~す富士山富士山 
奇岩、怪石からなる切り立った山容は吾妻百景を代表する景勝地として知られていますよ~っびっくりびっくり


ちなみに吾妻線は1時間に1本レベルのローカル線ですUMAくん
時間帯によっては1時間に0本アセアセ
2時間近く電車がないこともありますガーンガーン



だいぶ前に旅好きな友達とカメラを持って川原湯温泉に写真を撮りに来たことがあって、吾妻はその時以来の再訪ですよカメラキラキラ

かねやんはバルナック型ライカ、友達はベスト盤のベビーローライを持って、二人ともファッショニスタなのでかなり怪しい出で立ちで山の中を歩いてたっけなぁタラータラー


思い出話はさておき拍手
やたらと情報量が多めの登山口から登っていきますよ~っあしあと

星密岩通り登山口星
(↑ 看板だらけハッ)

星天狗の架け橋星


この天狗の架け橋は距離は短いが両端がガッツリ切れ墜ちている難所です滝汗滝汗
久しぶりに足が震えましたよアセアセ

どうしても無理~って方は迂回路がありますよ~あしあと


鎖場があったり、登山道は変化に飛んでいてなかなか楽しいお山です口笛



岩櫃山はコンパクトな山の中に楽しい要素がギュッと詰まっている、そんなお山ですね富士山キラキラ


そして、標高以上に感じる高度感びっくりびっくり
っていうか絶壁ですからねぇアセアセ


やたらとラブリーなピンクテープチュールンルン


左側のポコってなってるのが山頂でーすキラキラ
シルエットですけどねてへぺろ
(↑ 何故これの写真をチョイスしたタラー)


山頂からは360度の大展望富士山富士山



本日のコーヒーはマンデリンコーヒー

群馬といえばフリアンの味噌パンキラキラ

下山は赤岩通りをパトロールニコあしあと

岩が立ち並んでところを下りていきます流れ星流れ星

赤岩通りの由来なのか、赤い岩ニコニコ


下山後はちょうど良いタイミングで電車に乗ることが出来ましたチョキ
流石に1時間以上待つことになったらキツいですからねぇえー


今回は上州武尊山は撤退でしたが、岩櫃山にも登ることができたので、良いパトロールになりましたルンルン


ちなみに上州武尊、翌日快晴だったというねガーンガーン



星おしまい星