【Splatoon2】 椎乃、全ブキから気に入ったブキを決める | 天体アトリエ

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CGの仕事を本業にする予定Si-non(しーのん)がイラストを中心に、その他では日常やゲームなどを綴ってます。

Si-Ha-(しーはー)!!

はい、コードネームSi-nonです!!

 

お久しぶりです!!

てか、むしろ例のPVの挿絵の作画量が多すぎて忙しく

これが令和初の天アトの記事となりますwww

詳しくはTwitterの本垢を覗くと分かります

 

これが令和のポーズだぁぁぁぁっ!!

みんなでやってみてね♪

 

5/28はスプラトゥーンが発売してから4年経ったということで

おめでとうございます!!

昨日クーゲルシュライバーヒューのギア構成を考えてたら偶然エリートヤンキーっぽくなったので描いてみましたw

喧嘩も強くて勉強もできるのってすごいですよね!!

 

 

気がついたらもう2のブキがすべて登場し尽くしていた……

ヤバい!!発売当初はあんなに登場するとは想像もしなかったと思うw

 

最後の最後で新サブ・スペシャル投入からの

「ベッチューコレクション」、「これが1でいう『ブキチセレクションね』」で

終わるかと思ったらベッチューに出てないメインの「ブキチセレクション(+2つ新規参戦)」

でものすごく増えて終わりましたもんねwwwww

 

全部で今作出たブキはいくつだか……数えてられるか!!

あんなに大量な中から私の手に馴染んだブキをランキング形式で厳選します!!

 

 

10位 スパイガジェット(無印&ベッチュー)

このブキはどちらかというと味方の攻撃やサブ・スペシャルと組み合わせないと

真価発揮しないほどの火力キルスピードにはなってしまいますが、

散弾を撃ちながらガードできるうえに、キル・キルアシストするだけで消えた傘が復活する

といった遊び心満載で上手く作戦を組み立てれば楽しいブキだと思います!!

基本的に火力キルスピードの遅さから味方のサポートにしかつけませんが

まずはベッチューで使い方を練習してから、慣れたら一番倒しやすい無印かなって気がします

慣れると無印はこんなに無双できることがあります!!

 

 

 

9位 ヴァリアブルローラー(無印&フォイル)

このブキは横振りで速攻、縦振りで遠距離攻撃できるといったまさにヴァリアブルなローラーです!!

ブキのジャンルの中でローラーが一番嫌いだった私でも唯一使いこなせるブキとしてランクイン!!

基本的に縦は塗り専用で横振りでキル専用といった使い方がいいですね!!

平たんなステージやホコ・アサリならシールドが使える無印、それ以外はフォイルって感じで使ってます!!

横振りはスプラローラーより早く射程もカーボンローラー以上で当てやすく、たとえ一発で倒せなくてもすぐに振れるし、

轢きはワンパンだからこのハイブリッド感が無ければローラー触ることはなかったかもしれない……

 

 

 

 

8位 Rブラスターエリート

前作より圧倒的にサブ・スペシャル構成が良くなり、最近のアップデートでメイン性能を付けることでブレ軽減に加えて爆風拡張がつくようになったので遠距離範囲攻撃ブキでスナイプしたい方におススメです!!

活躍できる場所は高低差が激しいステージでのヤグラのみとなってしまいますが、ポイズンミストやアメフラシで弱らせてから直撃を当てて逃げられたところを爆風で倒す爽快感はチャージャー並です!!

ワンパンでいけるロングブラスターや射程と爆風は圧倒的なエクスプロッシャーで間に合ってる人はそっちでいいと思いますが、「どっちも使えねぇ!!」って方は使ってみてください!!

 

 

 

 

7位 ホクサイ(無印&ヒュー)

このブキは実は前作では意外と使ってたブキなんです(前作で短射程使えるブキないとはなんだったのかw)

ガチアサリというルールが設けられてからどちらかというとパブロの方が使用率が上がりましたが、キル性能だけは圧倒的にホクサイの方がいいです!!

前作同様ホコ向けです!!描きながら進んで味方をヴァンガードし、サポートに徹するのがヒューで、若干エリア向けでロボットボムで索敵&妨害しながら仕留められ、ジェッパで遠距離キル狙いと汎用的なのが無印って感じですね!!

 

ヒューが出るまではこうして奮闘するしかなかったです焦

 

6位 バケットスロッシャー(無印&デコ&ソーダ)

前作は特に無印が最強でクイックボムと組み合わせたキルであるメテオスローが必勝法でしたが、2ではあんまりできなくなってしまいましたね……

それでも、サブ・スぺの相性はいい方で、無印はヤグラをキューバンやマルチミサイルで妨害しながら塗るスタイル、塗りとタッチダウンは任せろとエリア・アサリで活躍できるデコ、スプラボムでキルスピードが圧倒的に下がりインク管理が難しくなったキル専のソーダって感じですね

デコボコステージが今作多いおかげでこのブキもかなり有利になったと思います

ただ、なぜ6位なのかは後のブキたちを見れば一目瞭然ですw

 

バケツの思い出たち……

 

1はあんなに強かったのに……

 

でも、チャクチ狩りはしやすいw

 

野良で初めてタイマン張ったよw

 

 

ソーダはただのロマンでしかなかったw

 

 

5位 スクリュースロッシャー(無印&ベッチュー)

このブキも前作はそこまで強い方では無かったのですが、今作はサブとスペシャルの相性がバケツ以上だったおかげか、直外して確定3発になってしまった時の後れをカバーできるようになったのがこの洗濯機!!

無印は索敵&妨害で倒しやすくするロボットボムと相性悪いスピナーやチャージャー狩るためのハイパープレッサーでヤグラ専用かな? 道づくりとコンボ作りが可能なタンサンボムと、組み合わせればたとえワンパンできなくても爆風一発で倒せるようになるチャクチといった圧倒的汎用性のベッチューって感じですね

特にこのベッチューの使いやすさでバケツから浮気ですよ……

 

 

 

4位 クラッシュブラスター(無印&ネオ)

前作で叶うことの無かったガチマッチでの前線で無双がこいつでできるようになったし、最高キル数を大幅に上回った最強短射程ブキ!!

シューターで微妙な高低差でなかなか倒せないところを楽々倒せる爽快感、直2発をヒットさせればヒッセン以上のキルスピード!!

今となっては爆風範囲が広く、連射力が上がったことでヤグラでよく見るブキになりましたが、初期の頃はみんな弱い弱い言ってたけど初期のころからこんなに強かったのにどこが弱かったのだろうか……

高低差が激しいステージでのヤグラならスプラボムやハイプレで届かない場所も対応できる無印で、それ以外は道づくりで機動力上がるカーリングボムと届かない場所を場所を選ばず狙えるマルチミサイルを持つ汎用性が高いネオですね!!

 

新ブキの中で最も使い込んでるねwww

 

 

 

 

 

クラブラだーい好き♥(例のメガネのCM的な感じでw)

この3Dアートペンでもっと遊びたかったのに親が勝手に売りました……

 

 

 

3位 クーゲルシュライバー(無印&ヒュー)

スピナーにして初めて射撃中にチャージができるようになったブキでありながら、連射力あるが射程が短く精度が悪い塗り用と、連射力は落ちるが射程が長くブレが少ないキル用の2種類の射撃ができる面白いブキが上位3位に上り詰めました!!

学校で習ったドイツ語ですごい印象を受けてるこの単語と文具好きだから愛着湧いたブキではありますが、射撃中にチャージできるスピナーなので初心者に適していると思います!!

スピナーってチャージして離したら止まらないしかといってイカになってしまうと切れてチャージやり直しになってしまうので

少し撃ってはチャージして進むってやり方で動きやすいです!!

射程が短いモードの時は動きが早く、ハイドラより機敏に動ける遠距離ブキとして気に入りました!!なによりも射程がハイドラと同じだからハイドラやチャージャーにも位置バレる前にギリギリ刃向えるw

2種類の射撃を使い分けるまで慣れが必要でけどね……

前線張りながら後方でも無双したい方が無印、ビーコンとアメフラシでチームのジェネラルになりたい方がヒューといった使い方になりますね いずれにしてもホコ&アサリ向けブキとなります

ヒューは編成によってエリアでも使えるかも?

私はたいてい無印しか使いませんw

 

 

2位 デュアルスイーパー(無印&カスタム)

前作でもっとも愛用したシューターがマニューバーになって大幅にパワーアップしましたね!!

ほかのマニューバーのスライドとは違って、硬直することが無いのでジャンプキャンセルできることで同じ射程のプライム相手にそう簡単に負けることは無くなったと思います、なので前作同様不動の2番手です!!

前作と比べてそのままの射撃だとブレは酷くなってますが、一点集中だと前作以上の精密さなのでこの二つのブレ加減を生かして倒すことが求められます!!まさに乱射とスナイプのデュアリズム!!

そこで、ジャンプしながら一点集中がカギになります!!スライドした直後に射撃しながらスティックに触れずにジャンプボタンを押すことで一点集中は解除されますがジャンプしながらあのブレることなく精密射撃ができるのです!!しかも、ジャンプしているから射程も伸びてるのでメリットしかないのですw

敵位置を把握して作戦練りやすくするのが無印、キルスピードの遅さをサブとスペシャルでカバーしつつ圧倒的な汎用性を誇るカスタムって感じです!!デュアルはどんなルールステージにも縛られることは無いですね!!

 

前作と比較しながら見てみよう!!

 

この時まだ、ジャンキャンを知らずw

 

 

1位 オーバーフロッシャー(無印&デコ)

今作のトップがまさかの最後の新メインブキとして登場したうちのひとつであるこちらのスロッシャーです!!

なぜって?射程がクーゲルやハイドラと全く同じでありながら、連射力がバケツと同じで、しかもワントリガーで出せる泡4つすべて当てれば実質ワンパンできるし、泡は最大射程分進むor命中するまでは残り続けるから平たんでの撃ち合いにも強いからなのです!!

スロッシャーは一発でものすごく塗ることはできますが、当てるのが難しいイメージが強いのですが、それを上手く払拭したのがこのお風呂なんですね!!倒し方も新感覚でトリッキーな倒し方が多くあります!!

弱点があるとすれば射程がこのブキ以上のブキを持つ相手とのタイマンに弱いところだけですね以上!!

無印は慣れるまでシールド裏で乱射できる初心者向けでありながらシールドやアメフラシで通行妨害できて一方的に有利に進められるホコやアサリ向け!!デコは圧倒的塗り力とキューバンピッチャーでヤグラを攻めやすくしているのでエリアとヤグラ向け!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして前作と比べていくと随分射程が長いブキが多く出てきて、

射程の短いブキなんてフデかスパッタリー、インクボトルが通常より多いわかば系ぐらいしか見なくなったような気がします

 

新しく登場したマニューバーはスライドさえしなければシューターとして使えるし、

いざというときにスライドで咄嗟に逃げられる利便性よく見ましたね

シェルターもパラシェルターはよく見ましたが

キャンピングシェルターはホコ・アサリでたまにって感じでスパガジェはあんま見ないといった感じ……

 

チャージャーは遠距離ブキが増えた影響で増えてる気がします

ただスプラチャージャーか4Kかの2択が多いw

 

一方、比較的にメジャーなスプラシューター、ロングブラスターやスプラローラー、カーボンローラーは前作ほど見なくなりましたよね

特にカーボンは使われなさすぎw

逆に前作であまり目立たなかったスロッシャーやスピナー、プライムシューター、ジェットスイーパーの方が見るようになったかもです

 

発売初期の頃はチャージャーさえなんとかすれば高いウデマエまで届きそうな感じだったのが

ハイドラ並の射程のブキが3つくらい増えたことで個人的に難しくなってきた気がします……

実際未だにS+帯だし……ヤグラXから落ちたしw

チャージャー上手くなれってことかな?

 

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最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!