浅草橋のデリカビーズショップが閉店(;_;) | 基本、ビーズ織りnote

基本、ビーズ織りnote

【箱は笑いで満たされた。】
改題


先週、浅草橋のピエールピコさんから電話
なにごとかと思ったら
今月でお店を閉めるとのこと

ものすごくショックで
「なんでーー」と言ってしまった
健康の問題ではないと聞いたのでひと安心



西口にお店があるころから通っていた
もう17年くらいになるのかなぁ、、
通い始めた都立大学の教室の先輩から
教えてもらったお店
安くて驚いた


西口にお店があるときは教室をやってみたり、
東口に移ってからは、ブースを出してみたり、
大学で教室を開いた時は
たくさんの織り機を郵送してもらったり、、

一度ピコパパが話があると
わたしの地元に来てビールで乾杯したことも

店を閉める時は後を継ぎたいと思っていたのに、コロナになって
とたんに行かなくなった

コロナが落ち着いても
ビーズの大きな値上げで客足が戻りにくかったのかな


西口から東口に移転した先は駅前
並びには大手のビーズショップ
大手が2割引で売っているビーズを
4割引で売るものだから
大手から苦情が来たと
宣伝も看板も出さないでやってきた


最初のうちは愛想がよくないと思っていた
ピコパパから
いつもお洒落な格好をしてるねって
褒められたのは嬉しかったな
作品で褒められたことが
一度もなかったのは
KEICOさんという「天才」がいたから仕方ない、、と諦めてます



金曜日に最後の注文をしました
ビーズだけでなく糸も金具も針も

いったい、いくらになるのか
行く前には金額を聞いて行かないと、、
なにしろ、キャッシュだけなので


ピコさんがなくなったら
ファクトリーのネットになるのかな
まえは、店舗では2割引だったけれど、
お洒落なビルを建ててからかわったかな


今月いっぱいとのことだけれど、
お店は20日くらいで終わるらしい

どーしても、行かなくては!

泣いてしまいそー、、

ーーーーー