1週間のゆうごはん。〜入院中は忙しい | 基本、ビーズ織りnote

基本、ビーズ織りnote

【箱は笑いで満たされた。】
改題

7日(日)

・高菜炒飯

・崎陽軒の焼売

・揚げただけコロッケ

・お味噌汁


8日(月)

・豚しゃぶ鍋

・きんぴらごぼう

・納豆、山形のだし

・ご飯


9日(火)

・すき家の牛丼ミニ、大根おろし

・冷奴、山形のだし

・お味噌汁



お腹の調子があまりに治らないし、

朝から大荒れの天気というので

病院に行ってきました

この病院はお年寄りが多いので

(同じオトシヨリでも、わたしよりもっと年上ね)

こういうときは空いているのです

といっても、

血液検査とエコーをして

会計まで2時間かかったけれど


ただの炎症ということで、まずはひと安心


母の入院の翌日から

とたんに具合が悪くなって

「洗濯」もできないままなのに

「もういつでも退院できます」と

すでに、月曜日に連絡が来てる


わたしの具合が良くないということで

退院を伸ばしてもらっている状況


まだ、急ぎ足で近所の公園に

お花見に行っただけなのに


美容院

自由学園

横須賀美術館

眼鏡を直しに金明堂

額装しに世界堂、、、


ともだちとランチしたり

ゆっくり図書館や地区センターに行ったり


わたしはまだなにもしていないのに

泣泣泣



こんな短期間で

入院予定より1週間も早く

復活を遂げる99歳、おそろしすぎ


急に
ご飯なんて作ってる場合じゃないと気づく

10日(水)
お腹の調子が落ち着いてきたので
娘と夜の外食

鯖の竜田揚げととろろ定食


出かける前に母の入院している病院へ

ケアマネと少し話して帰る予定が

母のリハビリを見て

看護師さんとソーシャルワーカーさんとケアマネの5人で話し合い

2時間もかかりました

どう頑張ってもやはりこの土日で退院と

なりました

 

11日(木)
母の退院が決まり
わたしの自由時間は残りふつか

まず、横浜へ眼鏡の修理に
そのあと、
2枚の織りあげたシートを持って
世界堂で1枚の額装を頼んできました
もう1枚は、ツールズに行って
代金を試算してもらったら
15000円
心の中で眼を丸くしてしまった
ツールズってこんなに高いのね、、

横浜駅のそばのともだちと逢ってお茶して
高島屋で買い物して帰ったら
娘はもう帰宅していました


・冷やしうどん

・買ってきた海苔巻

・お味噌汁


12日(金)
地区センターにきている本を受け取りに行き、
センター近くのともだちのお宅へ

ともだちが偉く見えちゃう日でした

・チャーシューメン

・海苔巻


「ポータブルトイレやオムツは本人は家では

しないのではないか」と言ってみたところ、

トイレトレーニングをしてくれるとのこと


いまの病院の手厚いことには

驚くばかり

患者の立場にも家族の立場にも立ってくれるし

心強い


もう少し入院させてくれたら

もっとありがたいんだけど


13日(土)

・すき家の牛丼ミニ、大根おろし

・冷やしトマト

・半田麺


大戸屋に行く予定が

病院に行って、オムツのやりかたを

レクチャーされたりしてたら

疲れちゃって(きっと精神的に)

今週2度目のすき家になりました


まだ、すき家のクーポンは残ってるけれど、

ほろほろ鶏カレーライスが出るまで

もうしばらくはいいかな


ーーーーー


ご馳走様でした