Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~ -250ページ目

本当に5月ですかぁ?

 先週の金曜日から、天気が悪く雨の降る状況が続いている。おまけに気温が低いので夜はストーブに火を入れないとならない。


 ~ 暫く太陽を見ていないような・・・。 ~


 たった3日前から天気が悪くなっているのに何故か1週間以上、天気が悪いような気持ちになるのは何故でしょうねぇ。やっぱり、天気が悪くおまけに雨まで降っているとユウツになるからなんでしょうね。


 ~ ポカポカ陽気になって欲しいなぁ ~


 タダでさえ春と夏が短い北国なので出来るだけ天気が良い日が続いて欲しい。当たり前に梅雨で雨も降り続くんだから、春ぐらいはポカポカの日が続いてくれたって・・・。今の気温じゃ、寒すぎて昼寝が出来ません。


DVD1本を5秒で・・・。

 へぇー、地球の裏側にDVD1本送るのに5秒とは・・・。現在、仕事で使用している回線がISDNなのでこんな情報を見ると限りなく羨ましい。ま、実験環境上は大学のネットワークからインターネットへの直接の接続だろうから一般的なプロバイダ経由の接続と比べちゃいけないだろうけど。


 ~ CD1枚0.7秒、100GBのデータで約110秒 ~


 仕事上でありえるデータサイズと考えるとCD1枚ぐらいだろう。仮に実用化されて転送速度が落ちたと仮定しても10秒(サーバーの負荷を別にして)はかからないかもしれない。結構、イライラするんですよ。ISDNで大きいデータを転送されると・・・。

 家で使用している回線はADSL26Mなんだけど、実質的に7M程度しか出てこない。本当は8Mぐらいで十分かと思っていたのだが、8MにするとISDN並みに落ちると言う事だったので26Mに・・・。何だか無駄に料金払っているようでちょっと不満です。田舎は情報化社会から切り離されつつあるようで非常に残念です。本来、田舎だから情報網をもう少し整備するべきなのですが・・・。NTTも利益を確保しなければならない企業ですから仕方無いですね。


 ~ 全区間10Gbpsネットワーク ~


 3万Kmを全て10Gbpsで接続して実験した結果らしい。しかも、スタートとゴール地点となった東大のサーバーは、30万円程度のPCで、一般的な標準的部品のみで構成されていたようだ。つまり、一般的なPCでも可能性があるって事だよぁ。ついでにI/Oバス(PCI-Xバス)の限界速度まで到達しての記録と言う事で、この部分がPCI-Express x8辺りに変わるとまだ延びる可能性があるとか。

 かなり実現性のある事で少々期待できますね。


 ~ 技術は凄いが・・・。 ~


 地球の裏側にDVD1本送るような仕事はしてないなぁ。それより、田舎の情報インフラを何とかして欲しいものだ。メールを一つ送るにしても1M送信に30秒以上待たされるんじゃ、どうにもならん。市街地から離れた支店等にはメールすら送れないので、CD又はFD、USBメモリでのデータのやり取りとなっていて非常に時間の無駄。もしも実用化された場合に、この技術の恩恵を受けれるのは、やはり都市部の方たちなんでしょうね。

エネルギーが足りなくなる!?

 核燃規制について、IAEA事務局長の構想に各国が支持を表明しているとか・・・。


 ~ エネルギー問題は重要です。 ~


 原子力の平和利用については、各国とも異論はないのだろうが核開発疑惑国の問題で国際ルールを作られると非核国で大規模に商業用として濃縮・再処理をしている日本は非常に困る立場となるらしい。確かに、このまま化石燃料に頼って行く事は不可能。かと言って、エネルギー消費量を減らす事は、大方の日本人は無理でしょう。地方の原発で作られた電気の殆どは首都圏へ供給されているので地方ほど影響は少ないように思われるが、全体の供給量が減るという事になれば当然、影響は出てくる。


 ~ 反核団体・・・。 ~


 反対する事には、何も悪い事は無いので別に構わないが、それ以外の方法でエネルギーを確保する方法を議論するべきでは?現状の技術での原発等は、危険であろう事は解るがそれに代わるエネルギーが無い。「プルトニウムの蓄積」は、確かに日本は多いよなぁ。結局、再処理しても使う原発が少ないんだもん。

 ま、私の読んだ記事から推測すると反核団体は主に海外のグループだと思うけどね。このまま行けば日本の原子力政策に影響は出てくるでしょうね。一体、日本はどこからエネルギーを得れば良いんでしょうか?


 ~ 夏にエアコンを止めれるかな? ~


 私の住んでいる地域は、エアコンは無ければ無くても済むけど、関東以南はどうでしょうか?多分、無理でしょうね。もし、何とかするなら日中は各自で何処かの建物に集まって、その一ヶ所だけでエアコンを使うようにするしかないでしょう。個々に電気を使うより効率が良くなりますから、使用量は減ると思いますが。


 ~ 熱核融合炉 ~


 これも日本への建設が無くなりそうですね。重水素とトリチウムで原子核を融合する仕組みなので原料の重水素は、海水から取り出せて日本には持って来いなのだが・・・。ま、実験炉だから実用化するまでには相当の時間がかかるでしょうが、基礎技術を得る為には必要だった。ここでも、日本はエネルギーの供給方法を絶たれたわけだ。


 ~ 風力、潮力、水力、火力、太陽光 ~


 風力は、一定した風速がある地域でなければ、建設は無理。潮力発電も良く聞いたがあまり効果が無いようで・・・。水力発電は、環境問題が絡んでくるので今後は、なかなか増やす事は無理でしょうね。火力発電は今の世の中では、完全に駄目でしょう。太陽光発電は、天気に左右されるのでちょっと厳しいですね。雲の上に設置できれば良いのですが・・・。今じゃ、殆どの電力が原子力なのでこれらの発電量は、本当に微々たる物らしいです。


 ~ 新しい発電方法を発見すれば・・・。 ~


 国家としては、かなりの強みになりますね。特に外部から何らかの原料を必要としなければ、これはもう凄い事になります。そんなのを発見できれば良いんですがねぇ。その辺に落ちていたりしないかなぁ~。