サーバー立ち上げ
仕事場に2台目のサーバーを立ち上げました。1年ぶりにサーバーのセットアップをしたんですが、2003サーバーになったら、意外と時間もかからずに終わってくれました。ま、外部への接続の無い社内LANですので、それほど難しい所は無いんですけどね。
~ Windows Update ~
さすがに、これだけはやっておこうと思い接続したんですが・・・。更新ファイルが41件もあり、いつ終わるか判らない状態となった為にとりあえずセキュリティ関連のみを更新した。職場は、ISDNなので非常に遅くサービスパックなんかは殆ど無理な状態です。ADSLも範囲内ですが、さすがに50dBじゃねぇ。NTTにも「いつ切れるか保障できないし、ネゴシエージョンも何分かかるか判らないのでお勧めできません。」と言われた場所なんです。
~ PCが3台! ~
私の机には、サーバー1台とノートPC2台が居座ってます。ノートPCの内1台は私のPCなのですが、それ以外は今回の社内LANの為に導入されたものです。サーバーはいずれ何処かに移しますが場所が無くてとりあえず私の机の上にいます。相当小さいサーバーなんですけど、それ以上に職場の部屋が狭いのでしょうがないです。
~ さてさて、正常に動き続けてくれるか・・・。 ~
これと言って問題無く終わったので、正常に動き続けるかと思いますが・・・。やっぱり、こう言うのはプロに任せるべきでしょうね。経費節減で、私が立ち上げる事になったけども正常に動き続けるかと、いつも心配しています。今までNT4、2000と立ち上げたサーバーは問題無く動いているので大丈夫だと思ってますが・・・。2000の場合は、Parlも入れて完全にイントラ化してますが、要望どおり作ったのに最近は殆ど使用してもらえてません。まぁ、誰も職場の机に向かっている人がいなく、外勤が多いのも原因なんだけど・・・。今回のサーバーは、どこまで使われるのやら。
鼻水が止まらない!(@_@)
朝から、鼻水が止まらなくて大変です。花粉症の症状では無いので風邪にでもなったのだろうか?
~ 確かに、昨日から乾燥している ~
天気の良い日がしばらく続いたので、空気はかなり乾燥している。昨日からは、気温も低く「肌寒い」と言うより、「寒い」が適当かと思うほどである。
~ あ、でも埃っぽいから、花粉症と似てるかも ~
埃っぽいのは間違いなく、砂塵が舞うほどの状態でもあった。もしかして、そのせいで花粉症みたいな症状になってるのかな?どっちにしても、早く鼻水が止まって欲しい。
~ 鼻が真っ赤です ~
鼻水が止まらないので、ティッシュの使用量が多くなり鼻が真っ赤になってきてヒリヒリしてきました。これが一番辛い。鼻水が止まっても明日は鼻が赤い状態で仕事に行かなきゃならなくなる。決して、アル中で鼻が赤くなってるんじゃないぞー!
※鼻水が止まらないから今日は、もう書けません。
騒がしい連休です。
連休も今日で終わる人も多いと思うけど、なんだか今年の連休は騒がしい連休だったと言うイメージがある。
~ そんなに連続して起こらなくても・・・。 ~
「ヘリ」が新幹線の送電線を切断して不時着したかと思えば、墜落して炎上。尼崎の列車事故の後に、置石をするような連中。前者は、全くの偶然にしても後者の事に関しては、「有名になりたかった」のような発言をしていたり、「酔っ払ってつい悪戯で・・・。」みたいな発言もあった。個人の自己満足的な行動で大事故に発展する可能性があるのに、こいつらの考え方は良く解らん。
~ 報道機関もどうかと思うが・・・。 ~
列車の件についても、あの尼崎の事故後に列車のオーバーランの報道が異常に多くなったと感じる。そもそも、オーバーランは日常的によくあった事で事故後に注目された部分ので過剰に報道されているのだろう。多分、あの事故が無かったらオーバーランに関しては、これほど多く報道される事もなかっただろうね。
~ 連鎖的発生? ~
「飛行機」などの事故があった場合に何故か連続して「飛行機」に関する似たような事故が発生する場合が多いと思う。今回も「ヘリ」が不時着したかと思えば墜落している。何かを共有したかのように連鎖的に起きる事は以前から不思議だと感じる。
個人的には2つの考えを持っているのだが、1つ目は報道の発達に伴う情報伝達の早さが連鎖的な現象と思わせている。2つ目は、報道機関が意図的に似たような事故等を連続して報道している。
1つ目も2つ目の違いは、1つ目では世界中の事故や事件は、毎分起きている為に報道されれば、連鎖的に見えると言うもので殆ど偶然。2つ目は、同じ事件や事故をあたかも偶然に発生したかのように採り上げると言うもので人為的。さて、報道機関はどちらなのだろうか?(これ以外も存在するかもなぁ)
~ あんまり大きな事故は・・・。 ~
起こって欲しくありませんね。尼崎の事故で無くなった方が、その日に楽しみにしていた事もあっただろう。一人一人の思いが一瞬にして壊れてしまい非常に可哀想でなりません。
現場近くの方々の助け合いには、とっても感動しました。最近は、助け合う事すら失われているように感じていたけれども、全く心配する必要も無いですね。
JR西は何となく、こんな状況にありながらも社内の権力争い的な事をや保身を考えているような感じで信用できない。とにかく労働組合が、この事故を材料として経営者と闘争しようとしているようにも見えるし・・・。
少なくとも救出活動に協力した現場の方々に何かの御礼をするべきでは?当然、被害者への対応もね。個人情報を盾に、何やらやってるようですが・・・。あれは完全に被害者の団結を分断する為にとった行動ですね、どう見ても。
~ TVで見て他人事とは言ってられない。 ~
昨年末から、大きな地震や事故が続いています。こんな事は、そんなに多くないと思うのですが絶対に今日や明日、自分が遭わないと言う保障は無い。少なくても「助け合う」事だけは忘れないようにしたいですね。