Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~ -24ページ目

これは…バカか!?

 高速無料化(東北道)が3月末で終わりますけどねぇ。
 冬場の東北道って、東北人でも乗りたくない道です。んで、もって延長の話が出てきてましたが、なんとなぁ。

 ヤフーニュースの高速道路無料化

 ふざけてますね4月以降は、原発避難者限定だって。

 原発避難者限定って言ってますが、避難者が観光旅行したら国民的に…?となりませんかね。昨年12月からの無料って目的は何だったんですかね?冬場だから交通量が少ないので無料化の条件が付けやすかったって事ですか?

 政治家より官僚の地方意識の無さが思いっきり現れた愚作だったんでしょうね。(政治家も戦えなかったって言う証拠ですけど。)
 ETCって地方じゃ必需じゃない。毎日使わないから支援にもならんし、観光客の呼び込みの必需でもないよ。地方知識があるなら4月~8月、9月~11月の方が効果が大きいんですがね。(逆に、高速道路に関連する例の機関はマイナス幅が大きいきかんですねぇ。)

 東電と同じ構図が高速道路にも見え隠れしてますね。




震災から1年になるが…。

 自衛隊の皆さんには、本当に頭が下がります。

 しかし、国としては??ですね。いや、あえて国と書いたのは政権政党に対してではなく、政治に対してなんですけどね。

 国として大変な状況にもかかわらず、政権政党に対して足を引っ張りあった1年だったと思います。(別に政権政党を支持する訳じゃないけど。)

 今回の対応は、国益を守るために政治家が活動したかと考えると政党が優先順位1番で国難は2番目だったような…。
 これって、有事の際にも繋がる問題だと思います。自衛隊は、権限の中で最大の実行力を駆使しますが、最終的には国が指示しなければなりません。しかし、昨年の震災後の政治は、政治家が政党利益を越えて有事に対応できない事を1年かけて海外に見せたようなものです。
 その代わり、自衛隊や国民の意志の高さは際立って伝わったのではないかと思います。

 仮の想定で某国が日本に対して何らかの行動を計画するなら一番簡単な方法が政治家を混乱させながら、実行動(武力的な行動)をすると何もできない事を教えたようなものですね。(※ま、発砲許可を国会で決議しないと発砲できないとあるから、あまり変わらんけど。)

 同じ国家公務員でありながら、自衛隊(制服組以外か?)の株は上がるが、国の機関であるその他は、下がりっ放しな感じ。それに不公平と思う国家公務員なら、補助金をバラ撒く手法以外の効果的な手法を生み出せば良いのですけどね。

 官僚も問題だが、政治家も度量が狭くなった感じがする。確かに政権を取らなきゃ何も出来ないだろうけど有事や大規模災害に度量が大きい政党だったら国民からの株が上がると思うんだがね。

 国民より危機感が無いのが今の政治家なんだろうな。

※国内法が及ぶ範囲(警察権の範囲内って事か?)なら、国会の決議はいらないようだけど


光より速いニュートリノってさ

 ま、時期を逸してるけど
 
 個人的には、ありえるのかも・・・?って思ってます。

 真空中の光の速度は約3万キロです。周波数を求める基準でもあります。150Mhz帯(150万キロ)なら2mのアンテナになりますが、4分の1でも同じ効果が得られるので50cmが基本だけど、コイルやコンデンサを使えば短縮延長が可能なんです。

 さて、今回の測定に関しては観測精度の問題を多く抱えてます。これは送信側と受け側での時間計測に高精度のシンクロが必要って事です。
 どこまで許すかですね。円周率の3.14151…、って実用的に3.14で済むのですけど、科学は許されません。法則を求めるなら精度の問題ってかなり大きい部分を占めると思います。(ま、だから懸賞金が懸かった数学問題とかがあるんでしょうけどね。)

 ニュートリノが光を越えるって事が問題になってるけど、真空中(科学的な真空って知識は無いですけど)のニュートリノって光の速度を越えないって事は、カミオカンデで観測された超新星爆発でのニュートリノ観測で確定的ではないかと思います。
 で、今回の結果を考えて見ると
 1.時計のシンクロ問題(最高レベルの問題)
 2.放出されたタイミング問題(2回目で検証済みですね。)
 3.微細状況におけるテレポーテション
   (嘘に見えるけど量子レベルで起こりえる事象)
 4.通過する地質にある加速問題(これだけ、個人的です。)
 5.その他難しいので上げるのが無理…。
  光は、波であり粒子である事と言われてます。であるなら、もし仮に光を越える特性を持つなら波の特性と他の特性が必要でしょう。そこから考えたら量子って感じも良いのかもね。
 量子テレポーテションって、現実に確認されてます。この記事をニュースで見たときは衝撃的でした。瞬間移動を現実世界で証明したわけですからね。(ググるならこれで
  量子特性がないなら、地中の何らかの物質がニュートリノを加速してしまう可能性を考えても良いのでは…。
 全くの個人的見解ですけど例えば、ウラニュウム鉱石、ラジウム鉱石等やトリチウムを含んだ物質など周期律表上の重たい物質を通過すると加速してしまうってのがあってもおかしくないような気もしてます。

 光より速いって事で新聞などで取り上げられたのは「タイムマシンが・・・。」って記事。個人的にはタイムマシンってかなり疑問。光の速度より、ちょっと早ければ過去を見る事が可能ですから、過去の光を追い求めて映像で見ることは理論的に可能でしょうけど、関与は出来ませんね。(現実の存在はありませんからね。)
 タイムマシンの定義って「未来も過去も自由に移動できる」が基本だと思ってますから、これだけでは過去テレビって話で小説でも言われている事象なんですよね。(ショーとショートの星新一作品 にも出てきますよ。)
 もし、タイムマシンができるなら、前出の量子テレポーテーションで「どこでもドア 」やスタートレックの物質移動装置的 なものが開発されてもおかしくなんですけどね。
 
 ん、そうか量子テレポーテーションについて触れてないな。量子テレポーテーションって、ある事象が瞬時に相手側に伝わる事象なんだが、これは量子レベルでの事象で、現実世界ではありえない事。なぜ、これが確認できたかと言えば物理学上で予測されていた事象で量子コンピューターに欠かせない事だったからなんだよね。

 でも、長くなったから次に続けます。

新年の直前のに、こんな事書いてる俺って・・・、一般常識ないかもなぁ。