F1にマイクロソフト
とうとうマイクロソフトが自動車関連に進出(まだ、一般車ではないですけど)ですね。
~ 共通ECU供給 ~
F1では現在、各チームでECU(エンジン・コントロール・ユニット)を準備して使用してます。これは使用するエンジンによって違うようですのでチームによっては「何か」を仕込む事も可能でしょうね。ほぼブラックボックスですから…。あ、当然コースによってマッピングの変更は各チームで当たり前のように行います。
これをFIAが提供する共通ECUとする事になり、そのECUの開発元にマイクロソフトが決定したとの事。
~ まさかWindows CE… ~
使わないよね?GUIの必要性はあまり無いんだから。
どうもマイクロソフトだと「ソフトがとても大きくなる」ってイメージがあります。また、バグについても致命的なものがありそうで…。毎月、ソフトのアップグレードが必要になりそうですねぇ。
一般にレースを見る側の立場だと、ECUが共通になり、開発元がマイクロソフトになったってレースが大きく変わるものではないので気にならない。(ECUが原因でリタイア続出でレース不成立って事もないだろう。)
マイクロソフトは、以前から自動車用の制御ソフトに興味をもっていたそうですので、このF1への参加でノウハウを積んで世界中の自動車メーカーに売り込もうと言う考えかもしれない。
~ 「TRON」の方が良かったのでは? ~
売り込みが無かったんだろうね。携帯電話や電化製品、一部の自動車では既に「TRON」による制御が行われている。利点を簡単に言えば小さく(容量で)効率的な制御ができるってところかな。日本生まれのOSで、一時期に教育用PCのOSは「Windows」か「TRON」かとなり、「Windows」になった結果(経済摩擦によるアメリカの圧力で負けたと考えるのが一般的かもね。)、「TRON」が一般の人の目に触れる事が無くなったんだけども、今でも多くの電化製品に使用されていて、シェア率ならWindows以上なはずです。
マイクロソフトの共通ECUは、アクティベージョンが必要だったりして・・・。
多分、最後だったのかな?
徹夜で寝不足の中、近所のホールへ…。(寝不足なら寝ればいいのにね。)
~ 人がたくさんいる! ~
普段は、スロットに20人程度、パチンコに10人程度しかいないホールなのに沢山いました。しかも結構出てます。知っている人がいたので「今日は、どうなってるの?」と問いかけると「明日、新装開店らしい」との事。通常であれば、新装開店の前日は出が悪いのに凄く出してるので俺もこの状況に乗る必要がある。
~ 『吉宗』が無くなるのかな? ~
と、勝手に予想して最後になるだろうから「ここは、『吉宗』を打たなきゃな!」と打ち始める。ここの『吉宗』は全部で10台。既に2人が打っていて一人は1箱を確保している。「ま、出なくてもいいかぁ」って感じで打っていたんだけど、さすがに400ゲームを超えた時点から、いつ止めようと思っていました。
~ 嬉しいんだけど…。 ~
高確率演出に連続で突入しまくり、家紋アタックも何度も出てくるのだが何も引けない。500ゲームに差し掛かる手前の高確率演出でやっとBIGを引けた。この時に「爺BIG」を選択してたのでBIGを消化中に告知音が発生して1ゲーム連確定。次のBIGは、『吉宗』が無くなる可能性があるので「吉宗BIG」で消化する事にした。しかし・・・。1度しか予告音がしない。「ああ、1ゲーム連は無しかぁ・・・。」と思って良く画面見ると「1パンだぁ!」って事で見事に1ゲーム連確保。こうなれば、「姫BIG」で次は消化。どうせ1ゲーム連はしないだろうし・・・。
ところが、「姫BIG」のおみくじでまたもや1ゲーム連を獲得。次のBIGを何にするか迷った挙句、「爺BIG」を選択。消化中に1ゲーム連をまた引いちゃった。ここまで4連チャンなので次のBIGが5連チャン目。次の1ゲーム連がリミッターに引っかかりますので、「姫BIG」で消化する事にしました。「姫BIG」消化中のJACゲームで俵が7連。「8回目は来るなよ!もったいないから!」と思いつつ8ゲーム目を順押しで消化。(リプレイ絵柄でした。)当然、おみくじも外れて連チャン終了。
~ 2箱ちょっと ~
このホールの箱は大きくて1箱3万円分くらいになります。(盛り上げで入れれば4万円分くらいになるかなぁ)一応、投資が1万円、5万円の収入となりました。その後、時間があったんだけども新装開店の前日は、営業が早く終わる店なので20時には家路に着きました。
~ さて、何が新台なのかな? ~
今日は、これから確認に行こうかと思います。この店は、みなし機が多いので相当な台数を変更しなければならないと思われるんだけども、昨夜見たトラックは小さいトラックだったので一部だけの入れ替えだろう。まずは下見が大事ですね。(夕方から沢山の人が行くんだろうなぁ)
その後のVista
前回『インストール完了!が・・・。』 でVistaに無線LANを設定できなくてアクティベージョンできないと書きましたけど、
~ 無線LANが使えるようになりました! ~
32ビット版のVistaの方ですけどもね。プロバイダは、ヤフーを使ってますのでモデムと無線LANアダプターを借りていますが、無線LANが「I-Oデータ製のWN-B11/USBSL」でPC-モデム間を通信します。
俺のPCは自作PCなのでメーカーサイトなんてありゃしません。まぁ、しいて言えばマザーボードメーカーがメーカーサイトなんでしょうけどもね。
~ まず、マザーボードのCDでドライバーの登録 ~
マザーボードについてくるCDには、USB2.0ドライバーやAMDプロセッサ用ドライバーなどが入ってます。実は、前回もこのCDを使用してドライバーの登録をしたんだけどもVistaが「このソフトはVistaに対応してません!」ってコメント出して途中で終了してたんです。(1個だけドライバーが登録されてましたけども。)
今回も多分同じ状態になるだろうとは思っていたんだけども、俺の推測が正しければ「USB2.0のドライバーを入れれば動くはずだ!」とマザーボードのCDを再度投入して見た。
~ え?続きを始めたぁ? ~
変です。CD入れた途端にドライバー登録の続きを始めました。前回、Vistaが拒否したのにCD入れたら続きが自動的に始まったのは、どう言う事だ?
ドライバー登録が何事も無かったかのように全て終わって「システム」から「デバイスマネージャ」開いて確認してみると・・・。USBに接続している「WN-B11/USBSL」はキチンと認識してました。ただねぇ・・・、オンボード音源が「?」のままなんだよねぇ。ちゃんと登録されたはずなんだけども。
~ 取り合えず再起動 ~
Vistaは、素直に起動してくれました。で、無線LANは…、まだ使えません。「WN-B11/USBSL」に付いてきた「クイックコネクト」がVistaで動作しないようです。これは、困った。予定では「WN-B11/USBSL」がキチンと認識されれば「クイックコネクト」が動作するだろうと思っていたのでね。
~ 考え方を変えて見る。 ~
「クイックコネクト」がソフトとしてVista上で動作しないなら、PC上では認識されている「WN-B11/USBSL」をVista標準の「ネットワークの構築」で動作させれば簡単な話じゃない?とOSの設定で挑戦して見る。
「あれ?WEPのキーワード何桁だったけ?」とか「チャンネルを幾つにしたっけ?」とXpとVistaを行ったり来たりして、設定を完了。
~ おお!アンテナレベルが点いた! ~
ちゃんとPC-モデム間をネゴシエーションしたようです。「ではでは、IE7を起動して・・・。おお、MSNが表示された!」って事で、すぐさまアクティベージョンを開始。問題なく終了し、後はVistaで遊ぶだけとなりました。
~ Xp用のソフトは、ほぼ全滅 ~
PCにTVチューナーカードが刺さっているんだけども、ドライバー類は入るのに『WIN-DVR3』が動きません。チャンネルのオートチューニング他全てが灰色状態。ただ、このソフトはドライバーの登録が上手く行ってない場合にも、このような状態になるので色々試したら直りそうな気配。
その他がねぇ、Vistaのセキュリティが硬いのかどうかが判らないけども、必ず「このソフトは対応してません!」って感じのメッセージが出て停止してしまう。しかも、ドライバーを登録するたびにダイアログが表示されて許可を求めてくる。非常に邪魔だ。素人ユーザーには安心(と俺は思えんがなぁ。表示された文書も読まずに「Yes」「No」を押す素人もいるからね。)なのかもしれない。
さて、Vistaで何をするかな?基本は、おまけゲームからですかぁ?
※メーカー製のPCでのVistaは、ドライバー関係の登録が難しいかもしれませんね。