再び、皆さん、こんにちは。


今度は、お天気に関する注意情報をお伝えします。

恐らく地上波TVでも同様の注意喚起がされると思いますので、今更の感がありますが、私(素人ですが)なりの予測をお知らせします。


今日の日本列島は、沖縄・南西諸島及び北海道を除き、広く高気圧に覆われたことで晴天域が拡がりました。

今後は、現在朝鮮半島西側に位置する低気圧が、猛烈に発達しながら東進する見込みです。


先日、春・春と騒ぎ立てる気象庁や厚手のコートはクリーニングにと言うTV天気予報に対し、寒冷前線通過後は気温がかなり低下する事から、春所か寒さ対策をお願い致しました。

結果は、北日本で雪になる等、息も白くなる寒い夜となりました。


明日は、更に激しい雨・風となりそうで、西側から順次台風並みの大荒れとなると思います。


数箇所をベースに予測を出してみました。

◆四国(愛媛)

未明より今日も強めだった南風が強まり、朝7時頃からは雨が降り始めると見ています。

お昼頃に雨のピークを迎えた後は風が西寄りに変わり、一段と強まり気温も下がるでしょう。

強い風は、明後日も続くと思います。


◆南関東(東京)

午前中は晴れ模様ですが、南風(温度は低めの)が強く、午後から急速に悪化してくるでしょう。

15時頃からは雨も降り出し、台風並みの強風が吹き荒れると思います。

交通機関の乱れに加え、送電線の断裂等による停電の可能性もありそうです。

低気圧の進路が日本海になるので、南関東の雨自体はさほどでは無さそうですが、とにかく風に注意です。

寒冷前線の通過は、20時頃になりそうで、合図は風向きが西寄りになることです。

日付が変わる頃からは晴天域に入りますが、強風は二日程度続く見込みです。

お帰りの際は、交通機関の乱れ、風で飛んだ看板などの飛来物に注意して下さい。


◆北関東(茨城)

明日は、曇りスタート。

9時ごろから風が強まり、雨は夕方からでピークは21時ごろと見ています。

未明からは晴天となりますが、強い風が残り水・木・金曜日は最高気温10度以下と寒くなると思います。

同じく台風並みに荒れるので、車であっても飛来物や人が風によって飛び出したりする事もあるので、充分注意してください。


◆東北(宮城・岩手)

こちらも同様で、昼前から天候が悪くなると共に風も強まり、夕方から夜半にかけては暴風雨に注意して下さい。

特に、未明に寒冷前線通過した後は、雨は止みますが終日強い風が残ると思います。

海もかなり時化て来ると思いますので、充分注意して下さい。


これらの天気の原因は日本海側の低気圧で、現在1000hPs程度の気圧が、日本海を東進する間に960hPsクラス(猛烈な台風レベル)にまで発達する可能性があるからです。


なぜこの時期にこの様な発達をするのかは難しい話で、正直原因が私の中では判りかねるところです。

では、何故予測できるかと言う事に関してですが、事象として以下の点があげられ、これにより予測いたしました。

・現在カムチャッカ周辺にある低気圧が974hPsと発達している。

・これから来る低気圧の南西と北東にそれぞれある高気圧が1028・1034hPsと非常に発達している。

・春の日本海側降雨量を抑制するラニーニャが2月で収束している。

・親潮が弱く、黒潮が強い。

・偏西風の超蛇行。


また、都市伝説的な要素としては、他国の気象コントロールミサイル説・HAARP等の電磁波誘導説・地殻崩壊による電磁波及び地熱上昇説等が挙げられますが、いずれも説得要素に欠けるものです。


いずれにしても、明日の暴風には、充分な注意が必要であると思います。


Marianafan HIRO

皆さん、こんにちは。

昨夜は、不意打ちと言いましょうか、突然の大型震がありましたね。

私自身、昼間に柿岡の地電流降下をお話したものの、最近の発震減少にどこか甘えがあったのか注視を怠っておりました。

すごく反省しております。


そう言う事もあり、今日は、Youtubeに投稿されているビデオの紹介からです。

ご覧になった方も多いかも知れませんが、どうぞ今のタイミングでもう一度見てみて下さい。

タイトルは「【南関東直下地震】「東京大地震」「東京大震災」間じかに迫る恐怖! 」と言うもので、テレビ朝日とその系列放送での3.11。あの時を録画したものです。

http://www.youtube.com/watch?v=lf0H4LWoTV0&feature=related

私は、冒頭の10数秒間で震え、涙が溢れました。

一に怖さ、そして、その後訪れた悲劇を思い出しての震えと涙です。

ですので、心の準備がまだ難しい方は、ご覧にならない方がよろしいかも知れません。


まことしやかに地震予測をお伝えしている私ですが、ビデオにあるような緊迫した状況に耐えられるか不安です。

正直怖くて怖くてたまりませんし、ポジティブでいる自信もありません。

きっと皆さんの方が、ずっとずっと逞しく、冷静な行動をとる事が出来るのではと思っています。


この手の投稿は、著作権等複雑な問題があるとは思いますが、あの時を忘れない為にも、ずっと残しておいて欲しいと思います。


では、取り急ぎ現在のデータからご紹介してまいります。


最初にお伝えしたいのは、やはり柿岡の地電流データです。

太陽からの南向きの磁場がやや強い状態で推移している他、AE指数も500nTレベルですので、多少地磁気に影響がありそうですが、どうもそれにしてはと言う感じの値になっているようです。


Marianafanの地震と原発のお話
因みに、昨日のデータに現れた異常ポイントは以下になります。


Marianafanの地震と原発のお話


縦軸単位は多少違うので、一概の比較は出来ませんが、かなり降下が激しい感じです。

注意レベルと見ています。


柿岡地電流の異常値が生じた場合で対応震が発生した時の特徴は、6時間~最大24時間位以内、おおよそ半径50km~100km範囲内震源での発震が多いと見ています。

もちろん、地電流異常には様々なファクターが存在しますので、到底即地震とは考えられませんが、注意喚起をするには充分なデータであると思っています。


尚、今しがた、HAARPに少し反応がありました。

南向きの磁場強度が収束傾向にある中、反応が入ったのは気になる所です。


大気イオンについてですが、長野松本観測点で3月に数回増加をし、31日に非常に大きな増加を記録したものの対応する発震が無い状態が続いています。

これは、東京昭島にしても同様で、3月19日・21日・29日の増加の対応待ちと考えられます。

昨日の福島沖M5.9を対応震と見るには、昭島で200km以上、松本に至っては300km以上離れていることから、いずれも無理があると考えられます。


また、非常に小さな増加ですが、最新データの東京昭島と房総清澄山に増加傾向が見られます。

今後どうなるか見守っていきたいと思います。


昨日の福島沖でも多く報告されていますが、あのクラスの地震では地鳴りが起きているようですね。

ツイッターの地鳴り集計をご紹介しておきます。

http://twitraq.userlocal.jp/k/44533

おや?と感じた時、その感覚を否定されずに、こちらをご確認頂ければと思います。


柿岡地電流に戻りますが、引き続き下降・乱れを続けています。

直前反応を捉えやすい電波ノイズ観測や電磁波、そして先程の大気イオンと共に注視を続けて参りたいと思います。


体感の強い方々からの報告は、昨日の発震後も高めの様で、雲の観測では放射状雲を中心に数件報告が来ています。


私自身の体感は、耳圧が断続的と数時間沖にクラクラ&ムズムズが来ています。

引き続きTwiterとなうにて経過をお伝え出来る様に致したいと思います。


注意エリア等具体的な要素に変更点はありません。

過去ブログをご参照頂ければと思います。


それでは、今週もしっかり準備と心構え、そして貴方の素敵で優しい笑顔を大切にお過ごし頂ければと思っております。


Marianafan HIRO












皆さん、こんにちは。

本日の東京は、非常に強い南風と小雨が続いています。


と言う訳で、最初に少しお天気に触れておきます。

今日は、Twitter等でだいぶ呟いているので多少重複いたしますが、現在秋田北西にある低気圧の発達により、日本列島各地で強風が吹いております。

既に、鉄道や道路にも影響が出る他、送電トラブルによる停電も発生しているようです。


今後、寒冷前線が通過するタイミングで、当該域では雨が強まり、強風とあいまって、がけ崩れ等に充分な警戒が必要と思っています。

また、前線通過後は、雨こそ上がりますが風向きが北寄りに変わり、気温もグッと下がってくるでしょう。

恐らく、現在と比べると8~10度位下がると見ています。

加えて強い北風となることで体感温度は更に低く感じられると思います。

現在の気温を考えると何言ってるの?と言われそうですが、念のために、外出の際は、どうぞ一枚多くお持ちになるなど寒さ対策をお勧めします。


因みに、先程下北半島では雪が降り始めたと言う情報が入ってきました。

テレビの天気予報では、相変わらず春一番とか桜開花だのと、お天気予報なのにNo天気な事を言っています。


いつも申し上げますが、今窓越しに歩いている薄手のシャツ姿の方々は、そのNo天気予報を見て外出されていると思いますし、東北と心は一つと言うのは嘘なんでしょうか?

気遣いのかけらも無い、春到来報道にいつもながら閉口します。


更に、朝見た予報では、本日の東京の最高気温は19度と言っていました。

確かに気象庁発表の予報もそうなっています。

しかし、それを出したのは午前10時頃。

「平時の最高気温は13時~14時が多いのですが」の一言を加えられないほど、かつかつな状況では無いはず。

もう少ししっかり伝えて欲しいです。


さて、地震のお話に入ります。

昨夜のニュースや今朝の新聞に掲載されました、文科省の首都直下型の地震発生時に想定される震度予測が、今日も話題となっておるようです。

確かに有益な情報だと思います。


しかし、中央防災会議のデータとの差異が生じた為、注意喚起と言う意味もあり公開されたようです。


ただ、これをお伝えするには、二つ付け加えるべき点があると思います。


一つは、これは「首都直下型(東京湾北部震源)地震」による震度想定であり、大正関東大震災などの相模湾連動型のプレート地震では無く、更に、揺れの想定である訳ですから、津波や液状化も想定した被害予測で無いと言うことです。


そして、もう一つは、せいぜい1km程度のメッシュで想定をしているのであり、仮に震度7想定域であっても地盤の強い場所もあれば、逆に震度6弱想定域でも軟弱地盤はあります。

つまり、想定の色分けは、即ち皆さんがお住まいの場所そのものの想定を担保する訳では無いと言う事です。


まずは、最寄の地方自治体HP等から、お住まいの場所がどの様な経緯で形成された地域なのか、過去に土砂災害・水害が無いかを確認し、建物の強度等もしっかり調べる事をお勧めします。


マンション等でも、耐震と免震では揺れ方に差がありますし、隣接している建物が、同様の免震機構と地盤で同期振幅する保障も無い事を想定すべきです。

1mレベルで長周期振動が伝わり、隣の建物とプラスマイナスで振幅しあった場合は、2m離れた建物同士がぶつかることさえあるのです。


丁度良い機会ですから、もう一度ご自身によって、ご自身の場所の被害想定を確認しては如何でしょうか?

昨日のTVでもやっておりましたが、震災で同じビルの7階の天井だけが崩落したメカニズムが報告されていました。

我々は単にその階だけ工事や耐久に問題があったと見ていたのに対し、驚くべき事実は、振幅幅と高さによりその階だけに歪みが生じた為と判ったようです。

つまり、先程ご自身の場所を調べると申しましたが、それだけにあらず、自分が何階に住まうかまでも被害想定に欠かせないとなるのです。


日本人は、平均やみんな同じが大好きです。

机上論ではじき出された1km範囲での予測が、どれほど無意味なものであるかお判り頂けたと思います。


それでは、現在の状況に入ります。

太陽活動及び衛星観測による各種磁気モニターは静穏の状態です。

現在気になるデータを列記します。


1、柿岡地電流の降下

  雨天による影響も考えられますが、かなり降下していますので、地殻の歪みによる伝播異常の可能性は否定出来ない状態です。


2、長野大気イオン増加

  今日未明から再び大きな増加を観測しています。

  現在は、激しい雨もありそうですが、データを見ると強い雨は午前11時頃からのようですので、要注意的データです。


3、気圧の乱高下

  発達した低気圧と長く延びた前線の通過により、気圧・天候・気温がめまぐるしく変化する事が考えられます。

  これらも発震への引き金となる場合があるだけに要注意です。


4、雲

  昨日に観測された波紋雲・帯状雲・竜巻型雲は、いずれも顕著な形を形成しており、太陽磁場の静穏期だけに、地殻からの電磁波が関わっている可能性が高いのではと考えます。


5、γ線データ

  いつも参考にさせて頂いている清瀬市のγ線データで、発震実績の高い爆縮的データが検出されているようです。


6、振動波形

  引き続き相模湾4観測点で、微振動が目立っています。

  また、裾野や長野中部域でも微振動があるようです。

  11時過ぎの房総南方沖発震と相模湾の微振動の関連が気になる所です。


7、発震傾向

  昨日から、再び無感・有感の発震回数が増えると共に、規模も大きくなりつつあります。

  特に11時台からはM3以上の発震が頻発しており、注意が必要かも知れません。


一時的に静穏を取り戻したかの様な発震状況でしたが、再び活発化してきたようです。

特に、地震雲と思われる雲の発生は顕著で、全体的に注意レベルを上げていくべきだと思っています。


特に茨城南東沖~千葉房総をぐるっと回って相模湾(伊豆諸島~小笠原を含む)までの海洋底部、中部甲信越・南関東の内陸への注意を指摘します。


なかなか更新が出来ず、申し訳ありませんでした。

出来るだけツイート・なうには入れていくつもりです。


それでは、現況以外が長くなりましたが、この週末も笑顔で元気で、しっかり備えていきましょう。


Marianafan HIRO


PS.都合上見直し無しでアップさせて頂きますので、乱文・誤字ご容赦下さいませ。