小6 四谷大塚 早めの夏休みに何をするか? | こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

中学受験
長男2025
長女2027

自宅学習での中学受験に挑戦。
突如、アメリカの片田舎に転勤に。
帰国枠ではなく、一般受験を検討中。

気ままに書いてますので、一例としてテキトーに流してください。
パパ自身は中学受験経験あり、国立大卒です。

小6息子 

アメリカで四谷大塚の進学くらぶ(家庭学習)に取り組んでいます。

 

アメリカは6月から夏休みです。

私の居住区でも夏休みが始まっています。

この夏は帰国せずに家庭学習します。


当面の目標は秋以降のクラス分けテストとなる

6月30日の第2回合不合判定テストです。


クラス分け結果ももちろん大事ですが、最終目標は志望校合格です。

夏休みで成績が伸びる可能性もありますが、

夏休みはみんな頑張るので、大きな伸びは期待してはいけない。

そうなると、来週の合不合判定までにある程度まで持っていきたいところです。

できれば、目標校の判定50%以上。

せめて判定30%に。


第1回合不合は偏差値50程度。で判定は20%未満でした。

今回、偏差値を58-60には伸ばしたいです。

(相当きついのは分かっている)


sakura先生がいう一番頑張らないといけない層です。



当面の目標は58の壁にぶち当たること。

60以上はぶつかってから考えますり

抜けの多い算数は

基礎固めシリーズ、魔法ワザシリーズをミス無しまで。

試験中に式だけだなく、線分図や表を書けるように日頃から癖をつけていきたい。


比較的安定している理科は

魔法ワザの計算、表とグラフ問題。

知識問題は塾技理科で補足。


同じく安定している社会は

実力突破で問題演習しながら、

苦手部分を四科のまとめ、白地図を少しでもしたいけど、なかなか時間がない。白地図までは多分できない。


酷語は井上先生と心中します。

必須語彙ドリルAを完成させる。

塾技国語も半分くらい。

記述は若杉先生のかな。


合不合までの週テストも苦手分野が続くので、

日頃の予習シリーズの範囲もとりくみます(いつもより1日2時間プラス)。それ以外で平日1日2時間取りたい。(計4時間。学校で勉強している時間ですね。)

それでも週20時間。そんなに増えるわけではない。

ストレス発散で週1でスポーツイベントにも行きます。(体育の代わりという認識です)


時間的にはもっとできそうだけど、

我が家ではこのくらいが限界。

潰れない程度にがんばります。