小6 四谷大塚 第2回合不合 過去問自己採点 | こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

中学受験
長男2025
長女2027

自宅学習での中学受験に挑戦。
突如、アメリカの片田舎に転勤に。
帰国枠ではなく、一般受験を検討中。

気ままに書いてますので、一例としてテキトーに流してください。
パパ自身は中学受験経験あり、国立大卒です。

小6息子 

アメリカで四谷大塚の進学くらぶ(家庭学習)に取り組んでいます。

 

来週6/30の合不合判定テストに向けて

過去問を解いて、自己採点しました。


国語 予習シリーズの練習問題?(参考程度)

算数、理科、社会 週テスト問題集付録の2023年分


自己採点結果 (平均点)


算数 平均より15点くらい上

国語 71点

理科 平均点くらい

社会 平均点くらい。

でした。


合不合本番に向けて非常に不安が残る結果でした。


算数は時間がなくて解けなかったところも4問くらいできていた。スピードが課題ですが、そうするとミスが増えると思うほど。これが現時点のほぼ最大値。苦手分野を復習していく。


理科、社会は初見に近いところができなかった。

あとで、問題を丁寧に読んで解けばできたけど、飛ばした模様。実力に自信がないと、こういう選択をしてしまうらしい。知識が足りないのは仕方ない。正しくないものなのに正しいものを選んだり、問題用紙にまるしたものと違う選択肢を解答用紙に書いたり、伸びしろはまだある。


年号を聞かれる問題はないけど、並び替えなどがあるので、年号のゴロ暗記もやるしかない。


問題は国語。

記述はダメ、漢字はダメ、語句はだめ、選択肢はまあまあ。

本番で、平均点に行くのかも怪しい。


あと一週間あるので、

悪あがきでいろいろやってみます。