新小6息子
アメリカで四谷大塚の進学くらぶ(家庭学習)に取り組んでいます。
春休みが始まります。
息子の学区は3月末の1週間だけです。
8日間の春期講習の分を実施したら、終わりになります。時間がない。
春期講習のテキストは今まで7回の復習プラスアルファのイメージです。何度も復習した方が良い単元なので、6年の最初に何度も取り扱うのでしょう。
第1回合不合との兼ね合いをどうするのか?
春期の内容が厚めに出るんですかね?
あくまでも模試なので、気にしすぎてはいけないのでしょうが、気になります。
6年上の1-7回は予習シリーズ問題数が多すぎたので、こなすのに精一杯でした。出来なかった単元の復習は必要でしたが、まあまあだったところはどこまで仕上げるべきか?
また、4月の残りの方がより複雑な単元に見えます。
そこで、我が家では、全単元の復習も兼ねて、算数の重要問題と理科の基本問題を進めることにしました。苦手分野の復習はその前にやります。
国語の読解は基礎的な市販教材を取り組む予定です。
社会は定着のために春期教材も取り組みますが、5年の内容の復習をどうするか?考えているところです。
ほぼ、四谷大塚の進め方を無視ですが、吉と出るか?凶と出るか?